Posted by at

2009年08月20日

9/17(木)川上徹也ストーリーブランディングセミナー開催!

ビズクリカフェの小田です。

今回、9/17(木)の19:15から『仕事はストーリーで動かそう』や
真っ黒い表紙で話題の『価格、品質、広告で勝負していたら、
お金がいくらあっても足りませんよ』の著者である、川上徹也さんを
東京よりお招きして、「ストーリーブランディングセミナー」を開催します。



売上をアップするにはどうすればどうやっていけばいいのか、
川上さん得意のストーリー作りを中心にレクチャー
してもらいます。

[セミナー内容(予定)]
・売れ続けるに必要な「XとYの法則」とは?
・価格競争は結局、自分の首をしめるだけ。
・ありきたりな広告ではもう見向きもされなくなりました。
・ストーリー(物語)で売る。
・人の心にグサッと突き刺さるハリウッド式黄金律とは?
・「3本の矢の法則」であなたは最強になります。
・こんなストーリーが価値を生む

今回一般企業に募集をかけ、実際にセミナー内で
川上徹也さんからストーリーブランディングを行ってもらいます。

なお、今回、川上さんは初来福となります。
滅多にない機会と思いますので、興味ある方はぜひ!
詳細は以下をご覧ください。


■開催日:9/17(木) 19:15~ (2時間予定)

■場 所:アクロス福岡 601会議室(福岡市中央区天神1-1-1)

■定 員:30名 限定

■参加費:4,000円(税込) (懇親会は別途3,500円程度)

■講 師:川上徹也氏 (ストーリープランナー)

■主 催:NPO法人 知的生産の技術研究会 福岡支部

■共 催:福岡ビジネスクリエイティブカフェ

【申込・問合せ】メール:tiken_fu.zukai@qtnet.ne.jp


<講師、川上徹也さんプロフィール>
大阪大学人間科学部卒業後、(株)旭通信社(現アサツーディ・ケイ)入社。
営業局、クリエイティブ局を経て独立。フリーランスのコピーライターとして
様々な企業の広告制作に携わる。東京コピーライターズクラブ新人賞、
フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC賞など受賞歴多数。
また広告の仕事と並行して、舞台脚本、ドラマシナリオ、ゲームソフト企画シナリオ、
番組構成、漫画原作等、数多くのストーリーを創作する仕事に関わる。
ビジネスを中心に、経済、法律、教育、学問、環境などの分野とエンタテインメントを
融合した企画を発信していく。


・著書
   



それではセミナーへのご参加おまちしております。^^  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 12:28Comments(0)セミナー案内

2009年08月18日

8/30(日)にブログブランディング相談会を行います。

ビズクリカフェの小田です。

すでにこのセミナーの一般公募するまえに定員がいっぱいになってしまったので、
案内が遅くなりましたが、開催するのでその旨を。face03


今回、ブログ「シゴタノ!」で有名なアルファブロガー(影響力のあるブロガー)の
大橋悦夫氏をお招きして、8/30の13:00~17:00にブログを使ったブランディングの
相談会を行います。

 ■日時:2009年08月30日(日) 13:00~17:00
 ■講師:大橋悦夫(アルファブロガー、ビジネス書著者)
 ■料金:20,000円(事前振込み) ※参加申込み後にお振込先をお教えします
 ■定員:8名(おかげさまで定員に達しました)
 ■場所:天神周辺
 ■持ち物:できればPCを持参ください
 ■主催:サイバーローグ研究所
 ■共催:福岡ビジネスクリエイティブカフェ


<大橋悦夫のブログ相談会とは?>
はじめまして。
ブログ「シゴタノ!」を運営する大橋悦夫と申します。

シゴタノ!を書き始めたのは今から4年前の2005年5月でした。
当時は、とにかく「続けられるブログ」を作りたい一心で、思いつくままに
ブログを立ち上げては潰す、ということを繰り返していました。

写真日記、お笑い鑑賞記、映画評、マーケティング研究ブログなどなど、
テーマは様々でしたが、いずれも1年とたたずして更新が止まってしまうという点では
共通していました。

そんな中、8つめのブログとして始めた「シゴタノ!」だけは何とか生きながらえて
今年で無事4歳を迎えることができました。

もちろん、4年というのはブログの継続年数としてはさほど長いわけではなく、
もっと老舗のブログもあるでしょう。

でも、僕自身にとって、これほど書いていてしっくり来るブログはこれまでに
ありませんでした。しっくり来るだけでなく、ブログ経由でメディアからの取材や
出版のオファー、あるいは企業や団体からセミナーや講演の依頼をいただくなど、
仕事にも好影響を与えています。

常々「ブログは自分のために書こう」と謳っていますが、その心は
「情けは人のためならず」。

すなわち、書くことを通して、自分の「強み」を発掘し、発露させ、発展させる
ことで、誰よりもまず自分が救われるのです。

そんな僕が現在取り組んでいるチャレンジがあります。

そのチャレンジとは、今後は自分だけでなく周囲の人にもこのプロセスを体験
いただき、今よりもっとしっくり来る毎日を送ってもらえるようにプロデュースに
回る、というもの。

実は、すでに片手では収まらない数の方々のプロデュースが始まっています。
その中から、早くもブログ経由で出版が決定した方が2名出ています。

出版だけでなく、今後の独立を見すえて、自分の「商品」を見極めるべくブログに
取り組んでいる方もいらっしゃいます。

ブログは、「自分」の強みを知り、育て、巣立たせる上でのセルフ・
インキュベーション・ツールとでもいうべき側面もあるわけです。

もちろん、すでに独立して事業を展開している方にとっても、集客や
ブランディングを行っていくためのツールとして重要な役割を果たしています。

例えば、社労士や行政書士などの士業、コーチやセラピストやコンサルタント
などの専門職。いずれも、少なくない同業者がひしめく厳しい競争環境の中で
いかに差別化していくかが問われるプロフェッション(職業)といえます。

 
とはいえ、すでにブログに取り組んでいる方も、これから取り組むという方も、

 ・何から始めればいいのか?
 ・「強み」を見つける書き方とは?
 ・どのように書いていけば挫折しにくいのか?
 ・仕事につながる書き方とは?
 ・「濃いアクセス」を増やすには?

などの悩みや課題にぶつかっているかもしれません。

 
そこで、少人数でひたすら上記のような質問にお答えするための「ブログ相談会」を
企画しました。

これまでに開催してきたセミナーと異なり、質問が主体の場となるため、
人数は8名に限定し、ご参加いただいた方全員の悩みや課題を解消いただく
ことを主眼とします。

必要に応じて、その場で個別のコンサルティングも行います。

そして、「今よりもっとしっくり来る毎日」への第一歩を踏み出していただくことが
今回のゴールです。


●こんな方におすすめします

・独自性のあるブログを作って差別化したい
・得意分野で「部分1位」を実現したい
・集客の質と量を引き上げたい
・ブログを効率よく書くためのノウハウを知りたい
・自分の中に眠る手つかずの強みを発掘したい

-------------------------------------

今回は定員が一杯となりましたが、今後参加してみたいという方、
ご連絡いただければ大橋氏と次回を検討いたします。


連絡はメールにて: bizcrecafe@gmail.com  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 13:16Comments(2)セミナー案内

2009年07月20日

セミナーのチラシやポスターについて

こんにちは!ビズクリカフェの小田です。

現在、8月初旬の飲食店経営者向けのセミナーチラシを作っているのですが、
なかなか思い通りに捗っていません。><

「うーん」と悩んでいても仕方ないので、前回の6/12ライフハックスセミナーの
ときのチラシ兼ポスター作りのときの振り返りをやりたいと思います。

まず、チラシを作るにあたって、いろんなビジネス誌やセミナー案内のWebページを
参考にしてまず作りました。
それがコチラです↓


キャッチコピーは
「あなたはあと何冊「仕事術」の本を買いますか?」

本屋にポスターを貼ってもらう予定にしてましたので、このキャッチコピーは却下しました。><

つづいて作ったのは↓


キャッチコピーは
「6月12日(金)は会社を定時にあがりましょう!」

これをある人に見せたところ、まずは何のセミナーか分かるようにトップに持ってこないと、と
アドバイスいただいたので、

さらにつづいて作ったのが↓


キャッチコピーというかトップメッセージとして、シンプルに
「心理学をベースとした残業ゼロの仕事術セミナー」としました。

さらに受講することによるメリットを入れたり、
少しだけデザイナーの友人に頼んで出来たのが↓


写真を大きくして、その下に日時場所をいれたり、デザイン的にもよくなりました。
が、いろんな人に見せると、「写真の意味がわからない」「文字が多すぎる」などなど
多くの意見をいただきましたので、
さらにさらに↓


これを最終確定版としました。

ここまでに製作過程で2週間弱。チラシ内容をきちんと充実させるか、内容は
ほどほどにして早めにセミナー案内としてリリースするかのせめぎ合いでした。

結局はチラシ内容を充実するということを優先しました。
しかし、すでにセミナー開催の2週間前。。。

まあ、でも最初のチラシに比べるときちんとメッセージが視覚的にも入ってくるように
なっていると思います。
細かい修正までいれると10数パターンは作ったと思います。><

さらにチラシをある人に見せたところ、「裏面までつかわんか!」とアドバイスいただいたので
裏面をFAX申し込み用紙を兼ねて、セミナー開催についての詳細を載せました。
チラシ裏面↓


チラシ兼ポスター作りでは多くのことを学びました。
広告屋さんは大変だなと思いました。

でもこのチラシ兼ポスターがいろんな書店に掲示されているのをみたらうれしかったです。

ジュンク堂3Fのビジネス書コーナー


紀伊国屋書店入り口


博多駅のメトロ書店

その他、天神のTSUTAYA、黒木書店、西新リブロ、北九州クエストにチラシやポスターを
置いてもらいました。感謝です。

8月初旬のセミナーチラシも今回のノウハウを基に作成していきます。
  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 08:38Comments(0)セミナー案内

2009年05月25日

6/12(金) ビズクリカフェ主催「仕事術セミナー」のご案内

ビズクリカフェの小田です。

今回なんと!「ライフハックス」「スピードハックス」「チームハックス」「マインドハックス」など、”ハック”ブームの仕掛け人の一人である、心理学ジャーナリストの佐々木正悟(しょうご)さんを東京より招き、心理学をベースとした仕事術についてのセミナーを開催することになりました!

実際に小田が東京で佐々木正悟さんの主催するセミナーに参加し、感銘を受けた内容を福岡の多くの人に受講してもらいたいという願いから今回、ビズクリカフェ主催で開催するはこびとなりました。

巷にある仕事術のセミナーとは一味も二味も違います!
心理学ジャーナリストとして人の仕事に対する心理がいかに重要かを考え、最後はテクニックを使った仕事効率化までのセミナー内容となっています。セミナーでは私、小田が佐々木正悟さんのセミナーを受講した後、どういったテクニックを使って仕事を進めているのかのデモンストレーションも予定してます。




※テクニック部分を少しお話すると、”TaskChute(タスクシュート)”と呼ばれるタスク管理ツールと”タイマー”を使います。

福岡では「仕事術」に関するセミナー自体あまりなく、その上しっかりと心理面を押さえ、そこから仕事効率化のテクニックを学べるセミナーはそうそうありません。

6月12日(金)は残業せずに、ぜひこのセミナーへ参加ください!

限定50名様となっております。申込みはお早めに。
申込みはメールにて、
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
     ※メールには氏名(フリガナ)、年齢、職業を記入してください。

以下詳細な告知です。
---------------------------------------------------------------------
福岡初開催!
「心理学をベースとした残業ゼロの仕事術セミナー」
仕事が予定通り終わらない。グズグズしてなかなか仕事に取り掛かれないビジネスパーソンの方へ―  6月12日(金)は会社を定時であがりましょう!

仕事熱心なあなたなら、これまでに「仕事術」の本を買って、いろいろと内容を試したりしてきたことでしょう。でも依然としてなかなか仕事がはかどらず、定時に帰れないことが続いていませんか?

それは、書店に並んでいる本の多くは、パソコンやアプリケーション、手帳の使い方など“テクニック”中心に書かれているからです。そういう私も同じくこれまでに「仕事術」に関する書籍を数十冊と読み、いろいろと試してきましたが、成果という成果にはつながりませんでした。なぜなら、重要なのはテクニックではなく、なぜその仕事をやらなければならないのかという“マインドセット”(心構えや精神)なのです。


「“マインドセット” がしっかりと確立された上で初めて、 “テクニック” は生きてきます。」


今回、新刊出版&初来福記念といたしまして、ブログ『ライフハックス心理学』や多数の著書でおなじみ、そして昨今の「ハック」ブームの仕掛け人の一人である“心理学ジャーナリスト” 佐々木正悟(しょうご)さんを招いて、心理学をベースとした残業ゼロの仕事術についてのセミナーを開催いたします。

※ライフハックスとは・・・効率よく仕事をこなし、高い生産性を挙げ、人生のクオリティを高めるための工夫。

【セミナー内容】
「祝!福岡初開催 ライフハックスセミナー」
~心理学をベースとした残業ゼロの仕事術~

1.ライフハックス心理学とは?
2.なぜ仕事に取り掛かれないのか?
3.バリバリ仕事をこなしていく方法


実際仕事をしているときのデモンストレーションも行います!

日時: 6月12日(金) 19:00~21:00 ※終了後に懇親会あります
場所: アクロス福岡 607会議室
費用: 5000円(税込) ※懇親会費は別途、3000円程度
定員: 50名様まで


申込みはメールにて、
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
     ※メールには氏名(フリガナ)、年齢、職業を記入してください。
     ※ご記入いただきました個人情報については、今後のセミナー案内に使用させて
      いただくことがありますが、第三者への開示や他の目的には使用いたしません。


【講師プロフィール】
心理学ジャーナリスト  佐々木 正悟(しょうご)

1973年北海道旭川市生まれの35歳。
専門は認知心理学。大学を卒業後、会社勤務を経て、ネバダ州立大学リノ校実験心理学科・博士課程に進学。2005年帰国。現在は専門の心理学をベースにビジネスや勉強など日常必要とされていることをどうやって、楽しく簡単にできるかを伝えている。  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 22:19Comments(4)セミナー案内