Posted by at

2009年09月03日

8/30大橋悦夫「ブログブランディング相談会」参加者感想

【大橋悦夫「ブログブランディング相談会」参加者感想】
8/30(日)に開催されたブログブランディング相談会」の参加者アンケート、フリーコメントです、

・アンケート結果(有効回答8名)

1.大変役に立つ   6名
2.役に立つ      2名
3.普通         0名
4.役に立たない    0名
5.全く役に立たない  0名


・フリーコメントによる感想

「見ている人が興味を引き、分かりやすいフレーズが大事だなぁと思いました。読み手に分かりやすいブログの作り方。もう少し詳しいコンセプトの作り方も知りたいです!」カリウデザイン事務所 狩生孝之様

「タイトルにしても、ターゲットにしても”絞り込み”の重要性を知りました。アットホームな印象で楽しく過ごせました。」株式会社ザッツ 米満和彦様

「R(Resource)P(Passion)M(Market)で自分のビジネスを整理したい。本当にあっという間に終ってしまいました。もっと大橋さんのハナシを聞きたかったです。せっかく、予習のためのメールまでいただいているのに、何も取り組まずに参加してしまいました。復習はしっかりやって、ブログを書き始め、続けたいと思います。今度とも、ご指導おねがいします。」人材コンサルティング会社経営 男性

「さっそくブログを作りたいと思います。とても分かりやすかったです。」出版社経営 男性

「感情をBaseに書いていくという原点に戻れたことが、大変有意義でした!少人数で非常にアットホームで良かったです。フォローがついていて頼りになります。」塾経営 男性

「素晴らしい(ブログ)タイトルをつけていただいたので、いつか「本」が書けたら・・・という願望が生まれました。一言「参加できて良かった!」有難うございました。」イメージ・カラーアナリスト 女性

「他の人の考え方が共有できるので聞いているうちに自分の考え方がまとまりました。」マーケティングコンサルタント会社経営 女性

「きちんとコンセプトさえしっかりしていれば、ブログは続くのだと思いました。長時間ありがとうございました。」公認会計士事務所経営 女性


みなさんに満足いただけたようで、小田といたしましても主催者冥利に尽きました。
ぜひ、今回をきっかけに皆さんのブログの更なる充実を期待しております。

みなさん、大橋さん、ありがとうございました!

以上です。  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 12:57Comments(0)セミナー

2009年08月31日

8/30(日)「ブログブランディング相談会」開催しました。

【お知らせ】
とある事情から、9月以降のビズクリカフェ早朝勉強会はお休みします。
再開するときには、改めてご案内いたします。

さて、ここからが本題です。

昨日、アルファブロガーの大橋悦夫さんをお呼びして、「ブログブランディング相談会」を
開催しました。



今回は会場にSRR速読教室の寺田さんのオフィスをお借りしました。
(天神ど真ん中のマンションの16階の角部屋で眺めがすばらしいです。)
  

開始が13:00なので、その前に寺田さんと昼飯を食べようということで、オフィスの近くの
イタリアンのお店に行きました。

そこで一つ事件が起こりました。
←イメージです。
小田は注文した「渡り蟹のトマトクリームパスタ」を食べるときに、寺田さんから「蟹の殻を
剥いて食べるときには汁をとばさないように」と忠告を受けたのですが、忠告むなしく、
殻ごと自分の服にとばして、汚してしまいました。
そのときの寺田さんの「あ~あ、、、」という顔がわすれられません。icon198

そのあと、店員さんがおしぼりを持ってきてくれたのですが、なかなか取れず
結局、寺田さんのオフィスで服を脱いで洗剤で落としました。(ズボンは無理でしたが。。)

そのような汚れた格好で、大橋さんと再開してしまいました。
でも久しぶりに顔を合わせることができ、とてもうれしかったです。

その後、簡単に打合せを済ませ、準備に取り掛かっているとぞくぞくと参加者の方が
お見えになりました。
今回、定員が8名だったのですが、追加1名というとことで計9名の参加となりました。
(満員御礼ありがとうございます!)
ちなみに参加者全員が経営者(経営層)の方でした。
  

相談会では実際に、参加者ご自身のブログを見ながらワークをしていくということで、
一人一台PCをネットにつなげて進めていきました。icon80

最初は自己紹介ということで、やっている仕事やブログの有無、今日の参加動機や
どんなことを持ち帰りたいかということを確認していきました。

・・・・・と、
すいません、これ以降は自分急用ができて一旦家に帰らなくてはならなくなり、
抜けてレポートできません。

用事と着替えを済ませて、あわてて会場にもどったのが16時過ぎ。。。
そこには真剣に考えごとをされているみなさんが!face08
ブログのキャッチフレーズを作るということで、みなさん頭をひねって考えられてました。
  
↑アドバイス中の大橋さん            ↑参考図書を紹介中の寺田さん

どうやら、今日の相談会のメインは
1.専門性の3要素を明らかにする
2.キャッチフレーズを作る
ということらしいです。

大橋さんによるとブログを書き続けるには「重力」に逆らうための推進力がいるようです。
その推進力を得るためにも、専門性の3要素①リソース、②パッション、③マーケットを
明らかにする必要があり、さらにその後の方向性を定めるため、ブログのキャッチフレーズを
決めることが重要だとおっしゃってました。

確かに、いいモノには大抵いいキャッチフレーズ(やコンセプト)がありますよね。
逆にいいキャッチフレーズがあってから、それがブランディングを強めて、いいモノになっていく
ということも世の中多いように感じます。
だからこそ、キャッチフレーズを作るということは重要なんだと思いました。


↑速読の寺田さんの本棚です。face02 左上の2冊が参考図書。
  


最後に、参加者一人ひとりから作ったキャッチフレーズを発表してもらい、大橋さんによるまとめ
があり、定刻の17:00には終了しました。

その後、18:00から大橋さんを囲んでの懇親会ということで、寺田さんのオフィスから近い、
DINER'S ONO」に行きました。料理もお酒もおいしく楽しくいただき、最後はみなさん
お土産に地玉子プリンを買って帰りました。健康的に20:30には解散しました。

↑大橋さんもハマッたONO麺

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
「今回参加してよかったなぁ」と少しでも思ってくだされば、それが私の喜び、そして今後の
励みになります。

それと、これから参加者みなさんのブログがどのように変化していくのか楽しみです。
定期的にウォッチングさせてもらいます。face02

自分もこれを機に、より自分発信力のブログというのを考え、実践していきたいと思いました。


講師してくださった大橋さん、長旅ごくろうさまでした。これで今年の目標の一つであった、
「大橋さんを再度福岡へお呼びする」という夢が叶いました。ありがとうございます。

さらに、会場提供やその他もろもろ、サポートしてくださった寺田さんにはただただ感謝しか
ありません。寺田さんがいなければ一人でここまでは正直難しかったと思います。
そしていつも温かいお心遣い、ありがとうございます!

以上です!  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 13:12Comments(0)セミナー

2009年07月29日

経営計画プレゼンセミナーに参加

ビズクリカフェの小田です。

先週の土曜日にゆっとりクラブが主催する「経営計画プレゼン」セミナー
参加してきました。

今回は起業準備中と起業直前と起業間もない方3人それぞれが、自身の
経営計画を発表するということで、小田は起業準備中という立場で発表しました。

40分の持ち時間で発表、参加者も12名もいらっしゃってかなり緊張。face07

さかのぼること3日前にも10名近くの方の前で経営計画を発表しました。
結構多くのアドバイスをいただいたので、それも踏まえて作成しなおしました。

が、、、あんまり代わり映えすることなく、同じような内容になってしまいました。icon95
でも少しだけ俯瞰的に考えれるようになりました。
あとは自分の持っている資源を活用することですね。

ほかの発表者の方はどんな方だったかというと、地元天草の活性化に貢献したい
という自然食研究家の方、美容室の集客と人材育成のお手伝いをしている方、
みな「人々や地域のお役に立ちたい」という思いは共通していたと思います。

お二人とも、しっかりとしたビジョン、思いというのが伝わってきました。

ちなみに小田が目指しているのは、「心が温まる」商品・サービスを人々に提供し、
心豊かな生活をおくってもらうということです。

このビズクリカフェを通しても実現していければ、と思ってます。

共感いただける方、お待ちしております。face02  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 13:35Comments(0)セミナー

2009年07月24日

明日、経営計画セミナーで発表します。

【お知らせ】
7/25(土)の15時から警固公民館にて「経営計画プレゼンセミナー」があります。小田が経営計画をプレゼンするので、今後起業を考えている方や起業間もない方など、興味ある方はぜひ!申し込みはコチラ!


ちなみに一昨日、とある早朝勉強会で25日の予行演習として事業計画の発表をしました。
まさか、○コンサルタントになろうとは。

このくだりは本日のメルマガにて書いてます。

ぜひメルマガ登録どうぞ!  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 15:47Comments(0)セミナー

2009年06月20日

6/12(金) セミナー当日の一日

ビズクリカフェの小田です。
セミナー当日の一日を振り返ってみたいと思います。

まず最初に今回の会場となった「アクロス福岡」に昼過ぎに行き、一旦荷物をあずけました。


今回の会場、アクロス福岡の外観です。


吹き抜けが気持ちいいです。1Fでは物産展みたいな催しがあってました。


本日の催しの案内掲示板には当然、、、


↑の一番下です。はじめて見たときにはちょっと感動しました。

2時過ぎに福岡空港へ行き、佐々木正悟さんをお出迎え。(佐々木さんは福岡に来るのは初めて!)
その後、ホテルへチェックイン。

チェックイン中の佐々木さん。

その後ちょっと遅めの昼食です。(午後3時過ぎ)
博多に来たら、とんこつラーメンということで無難に「一蘭」に行きました。

ラーメンを食す直前の佐々木さん。

今回、ジュンク堂さんにはポスターやチラシを置かせてもらい、佐々木さんの過去の著書のちょっとしたコーナーも作っていただいたので、お礼にいきました。

今回のセミナーポスターを背景に一枚。(うしろに小さく写っているのがポスターです。)
佐々木さんの新刊『残業ゼロの1日1箱仕事術』は平積みでかなり売れてました。(重版が決まったということで、おめでとうございます!)

その後、セミナー打ち合わせのため、知り合いが働いている「エントランスカフェ」に。当日は暑かったのですが、屋上のテラスはきもちいい風が吹いて最高でした。

iPhoneを操作している佐々木さん。私もiPhoneユーザなので、iPhone談義にも話がふくらみました。
ここで1時間半ほど、セミナーの内容や流れについて確認。その他いろいろなハックスや小田のやっている時間管理の悩み相談など、かなり濃密な時間を過ごさせてもらいました。

そうするうちに17:30を過ぎ、一旦佐々木さんはホテルに。
小田は18時前からアクロスに行き、会場のセッティングです。
会場では受付、資料準備、プロジェクター、PC準備にと、てんやわんやでした。受付と資料準備には会社の後輩二人にお願いしました。(K君、M君ありがとう!)

セミナー開始15分前くらいから徐々に人が集まりだし、



なんと、当日飛び込みで8名も来てくださって二人掛けで満員となりました!!ありがとうございます!

今回のセミナーのキーワードは「やる気」と「見通し」でした。
質問もたくさんでて、盛り上がりました。

内容についてはまた後日まとめます。

佐々木さんの講義は20:20くらいに終わり、10分休憩をとった後、私小田が普段どうやってタスク管理をして仕事を進めているのかのデモンストレーションを行いました。

佐々木さんと掛け合いながらやったのですが、かなり緊張しました。

こういったことは初めてだったので、時間配分がうまくいかず、21:00の終了時にあわてて締めた感じになりました。反省です。

終了後、会場の片付けをばたばた済まし、懇親会は21:30から近くの居酒屋で行いました。
なんと15名も参加していただきました。(写真撮り忘れました。。。)
新鮮なイカの刺身とモツ鍋がメインのコースでお酒も入り、皆さんいろいろな話でかなり盛り上がりました。

懇親会は23:00には解散し、佐々木さんはホテルへ向かわれました。

そして次の日。
娘を連れて福岡空港へ佐々木さんを見送りにいきましたが、残念ながら会うことできず、東京に戻られました。><
まあ、娘と久しぶりに遊んで、楽しませることができたのでよかったですが。

おそらく、この便かな?




娘に空港でいろんなモノを買わされましたけど。。。

佐々木正悟さんどうもお疲れ様でした!またよろしくお願いします!
そしてセミナーにきていただいた皆さん、ありがとうございました。
最後に、小田に励ましやアドバイス、協力して下さったすべての方へ、感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました!!


セミナーまでの活動記録(苦労部分?)についてはまた追々アップしていきます。  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 23:43Comments(0)セミナー

2009年06月15日

6/12(金)佐々木正悟「ライフハックスセミナー」参加者感想

まずは告知です。
☆ 福岡ビジネスクリエイティブカフェ早朝勉強会は明日です! ☆
・日時
2009年6月16日(火) 7:00~8:30
・場所
スターバックスハッチェリー天神店     
・もってくるもの
ここ1週間において自分の気に入ったモノ・コト、また気に入らなかったモノ・コトでもOK
(その現物や写真を持ってきていただけたなら、なお良しです。)

ここから本題です。
【佐々木正悟「ライフハックスセミナー」参加者感想】
6/12(金)に開催された「ライフハックスセミナー」参加者のアンケート、フリーコメントです、

・アンケート結果(有効回答28名)

1.大変役に立つ  11名
2.役に立つ     14名
3.普通        3名
4.役に立たない   0名
5.全く役に立たない 0名


・フリーコメントによる感想

「『見通し』『見積もり』を日常の仕事にまず使ってみます。自分の場合、フリーで仕事をしているので、どう強制力を持たせるかが課題。Twitterを使うという話は試してみようかと思います。軽いノリで参加してみましたが、非常に良かった!!」SRR速読教室 寺田昌嗣様

「そもそも毎日毎日、見通しをつける意味、目的・目標を設定し、行動計画に落とし、期限を設定する。モティベーション、自信、決意の心構えを高めることが重要であると認識しました。」テルリー村上

「一日の仕事を細分化し、時間化することは経験がないので、実施してみます。」森俊英様

「やる気をだしてがんばる。初セミナーお疲れ様です。続けてがんばってください。続けることが大事です。」西日本鉄道(株) 作道竜也様

「時間の価値を見直してみたいと思います。もっと時間を有効に使える手法を学べてよかったです。なかなか福岡で聞けない内容が聞ける場を提供してくださりありがとうございました。」岡本耕平様

「仕事を細切れにして、やる気のコントロールをすべきだと感じた。『見通し』がまったくつかない仕事への取り組みが分かった」久留米南部商工会 井上大輔様

「見通しのつけ方についてが良かった。ようやった!」九州ベンチャー大学 栢野克己

「やる気に対する考え方。いかにストレスを減らしてやる気を有効活用するか考えていきたい。Twitterで今からやる事を書いてやる気をだしていきたい!」M.S

「特に長いスパンのものを行う際、『見通し』をつけ、仕事に発揮していきたい。時間を視覚化することは有効だと思った。心理学を交えた話はおもしろかった。かたくるしくなく、よかったです!」H.N

「メールの受付時間を切る。時間が経ったら強引にやめて、次にまわす。現在時刻+かかる時間=終わる時間。心理的な面から仕事を効率よくするお話を聞けて、とても面白く興味深かったです。さっそくやってみます」K.U

「タスクを細かくしてやってみたいと思った。個人で主催してセミナーをやるのは凄いです。佐々木さんの本を買って読もうと思います。有難うございました」M.I

「”見通しをつける”ということの大切さがわかりました。何でも必ず目標や到着点を考えて行動します。自分はスケジュールをPCで管理はしないので、正直?”ん~”、という内容が多かったが、とても勉強になりました。”気づき”がありました」Y.K

「タスク管理、見積り/実績との振り返りは、現在の仕事に取り込みたいと思います。時間が短いと感じました。例えば、終日時間をとってみるとより良いと思います」Y.T

「期限を決める。理由をつくる!⇒見通しにつながる。頭の考えを整理するのに役立った!」K.M

「toodledoを使ってみたい、時間を計って仕事をやっていきたいと思った。iphoneとMacが欲しくなりました。Lifehackの一つとしておもしろかった」K.K

「タスクシュートを使ってみます。自分のやる気をキープする方法を発見したい。時間オーバーしてしまうタスクをどうやったら毎日片付けられるかが課題です」

「タスクシュートで以前つまづいたことがあったので、これを機jにもう一度トライしてみようと思います。福岡でこのようなライフハック系のセミナーはなかなかないので、非常にうれしかったです。今後も続けていっていただければと思います」

「タスクはけっこう分解していたつもりだったのですが、もっと細かく分けていいのだと実感しました」

「タスクに取り掛かる前に時間を見積もる」

「時間の価値向上には生活の中でツールを活用するなど効率の良い生活が出来ればいいなあと思いました。本日紹介のあったツール等参考にしていきたいです。時間の使い方をこれを機会に見直してみようと思いました。『箱』とか『見積り』という考え方、面白いので活用したいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました」

「とても興味深い内容でした。心理実験の話もあり、具体的でわかりやすかったです。また小田さんの事例があり、さらに具体的に理解できた気がします。自分も実際にやってみてから、佐々木さんのご意見など伺えるとうれしいです」

  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 23:28Comments(0)セミナー

2009年06月13日

満員御礼!6/12(金)佐々木正悟「ライフハックスセミナー」

満員御礼!

ご参加者の方々ありがとうございました!

まさか、一サラリーマンの初主催セミナーにこんなにいっぱい参加してもらって、感謝感激です!

その模様はまた追ってアップしていきます!

ただただ感謝です!









  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 08:34Comments(4)セミナー