Posted by at

2009年11月16日

今週の「やってみる!」

小田です。

先週は娘が風邪にかかって、息子の子守もあり、バタバタでした。
一応、インフルエンザでは無かったようで、安心しました。

それよりなにより娘よりも息子の子守が大変でした。というかいまでも
大変です。face03
(あと数ヶ月は大変な時期が続きそう。。。)

さて、今週の「やってみる!」ですが、
ひきつづき、
横江公美さんの『話は5行でまとめなさい』


の内容を実践していってます。

特に、なんでも3つにまとめてみるということを意識してやっていってます。
これまでで、うまくいってないことを自分なりに分析すると

なかなか3つにまとめれないのは
1.情報収集が不足している
2.3つにグルーピングするのに深く思考していない
3.手を動かして作業していない(頭の中でしかも表面だけで考えている)

(これもうまくまとまってないような。。。)

とりあえず、今週はこの3つを意識してやっていこうと思います。  
タグ :福岡勉強会


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 23:29Comments(0)今週の「やってみる!」

2009年11月02日

今週の「やってみる!」

ビズクリカフェの小田です。

さて、嫁と子どもも実家から戻ってきて、新たな生活がスタート
しました。

その間、ブログの更新が途絶えてしまってたので、これから新たに心を
入替えていきたいと思います。

あと、ブログやメルマガのサポートとして「ポメラ」を買いました。

http://www.kingjim.co.jp/pomera/cm/index.html

これでじゃんじゃん書いていこうと思います。(ホントか?><)

今日は月曜なので早速、
【今週の「やってみる!」】
横江公美さんの『話は5行でまとめなさい』



p18のサンドイッチ・アプローチを文章を書くときに心がけてやってみる!

サンドイッチ・アプローチとは

1.パン つかみ 言いたいこと・背景
2.ハム 言いたいことの内容・理由 ボディ1
3.卵  言いたいことの内容・理由 ボディ2
4.野菜 言いたいことの内容・理由 ボディ3
5.パン 言いたいこと

ちょうど、サンドイッチのように、パン・具・パンの3層構造で文章を書く。
①はじめに ②本文 ③終わりに

<得られるであろう効果>
・自身の考えの理解が深まる。
・相手に言いたいことが伝わる。

では今週の金曜日にどうだったのかの報告をします。   


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 12:48Comments(0)今週の「やってみる!」

2009年10月19日

ちょっと落ち着きました。

ビズクリカフェの小田です。

久しぶりの更新です。

先の連休で妻と子どもたちは帰省しました。
10月末までの平日は一人暮らし状態です。(週末には向こうへ行ってます)
どうやら今回も結構手のかかりそうな赤ちゃんです。face03

早朝勉強会再開はいつになることやら。。。


さてさて、リニューアルしますと宣言してずいぶん経ってしまいましたが、
今後、投稿スタイルを固定してやっていこうと思います。

以下、月~金の投稿コンテンツです。

【月曜日】 今週の「やってみる!」

  仕事に実践することの宣言をします。
  やってみた実践報告を、その週(または翌週)の金曜日に書きます。

【火曜日】 「社内で気になったこと」

  社内の仕事、会議などの中で「これはもっとクリエイティブになる!」とか
  「あのハックスを活用すれば効率が上がる」と気づいたことをピックアップします。

【水曜日】 「本から学ぶクリエイティブ」

  何となく本を読まず、1つでも2つでも仕事に活かせること、
  教訓として心にとどめたいことを見つけます。もちろん、それを実践します。

【木曜日】 「日常で気になったこと」

  火曜日の「社外」版です。

【金曜日】 今週の「やってみた」



常に「クリエイティブ発想」というフィルターで仕事・社会を見ることを心がけたいと
思っています。


さて、今日は月曜なので、早速。

【今週の「やってみる!」】
美崎栄一郎著『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』の105ページにある
コーネルメソッド式会議ノートを実際に会議でやってみる。

<得られるであろう効果>
・会議のポイントが一目で分かるようになる。
・議事録作成が容易になる。


では今週の金曜日にどうだったのかの報告をします。  
タグ :福岡勉強会


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 14:50Comments(0)今週の「やってみる!」