Posted by at

2009年11月17日

「社内で気になったこと」目標について

小田です。

現在、うちの会社では目標管理制度が導入されてます。

今年から、さらにバランススコアカード(BSC)を利用して目標管理制度を
進めていってまして、その全社推進役として任されているんですが。。。

最近、目標管理の振返りを行うによって気づいたことがあります。
目標管理がうまくいってない状況として、

1.チーム(集団)としての使命・目標が明確になってない
2.「誰が、何を、いつまでに、どのように」が明確になってない
3.進捗管理をしていない(個人も管理者も)

だいたいこの3つが明確に決まっていないので、追っかけている目標自体の
怪しさや、やってもだれも確認していないという状況に陥っていると思います。

現在、この3つに関して、各課長のところを回ってチェックしていってます。
どんな結果だったかは、また報告したいと思います。
(情報漏えいになるような社内情報はさすがに出しません)  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 12:39Comments(0)「社内で気になったこと」

2009年11月03日

「社内で気になったこと」 PDCAについて

小田です。

今、息子を抱っこ紐で抱っこしながら書いてます。

今日は火曜なので、「社内で気になったこと」について。

「社内で気になったこと」
社会人になってすぐ、「PDCAを意識して仕事を進めること」と教わりますが、
最近、ふとPDCAを意識して仕事をやってないと思いました。

みなさんご存知だと思いますが、PDCAとは管理サイクルのことで、それぞれ
P:Plan 計画
D:Do 実行
C:Check 評価
A:Act 改善
という意味です。

仕事において、PとDはよく考えるんですが、CとAまで考えてないことが多く、上司から
いつも突っ込まれます。

手帳など普段から目につくところに「物事を始めるにはPDCAを意識すること」と
書いておこうと思います。


皆さんもPDCAを意識して仕事を進めてますか?  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 22:40Comments(0)「社内で気になったこと」