2009年05月28日
第2回ビズクリカフェ早朝勉強会
第2回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート
2009年5月27日(水) 7:00~8:30
<参加者>
1名(国内生保営業マン)+私の計2名
<内容>
クリエイティビティ(創造性)についての話をしていたのに、なぜか「夢・ゴール」設定の話になり、そこからどう逆算して今を考えるかという話になりました。こういった脱線も重要です!
あと、上の写真はとあるフリーペーパーに載っていた廃材家具のページ。
福岡の家具製作・内装デザインのユニット「DECOMP.」のサブローさんが載ってました。
去年、あるイベントでサブローさん作の踏み台を買いました。
独特な厚みのある廃材で、一見汚らしくも思えますが、あたたかみを感じます。
長い年月、どこかでだれかの役に立ってきた木材というのが、そのあたたかみを醸し出しているのではないかと思いました。
<次回>
・日時
2009年6月2日(火) 7:00~8:30
※6月より毎週火曜に変更になります!
・場所
スターバックスハッチェリー天神店
・もってくるもの
ここ1週間において、自分の気に入ったモノ・コト(その現物や写真)
・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
ではまた来週おまちしております!
2009年5月27日(水) 7:00~8:30
<参加者>
1名(国内生保営業マン)+私の計2名
<内容>
クリエイティビティ(創造性)についての話をしていたのに、なぜか「夢・ゴール」設定の話になり、そこからどう逆算して今を考えるかという話になりました。こういった脱線も重要です!
あと、上の写真はとあるフリーペーパーに載っていた廃材家具のページ。
福岡の家具製作・内装デザインのユニット「DECOMP.」のサブローさんが載ってました。
去年、あるイベントでサブローさん作の踏み台を買いました。
独特な厚みのある廃材で、一見汚らしくも思えますが、あたたかみを感じます。
長い年月、どこかでだれかの役に立ってきた木材というのが、そのあたたかみを醸し出しているのではないかと思いました。
<次回>
・日時
2009年6月2日(火) 7:00~8:30
※6月より毎週火曜に変更になります!
・場所
スターバックスハッチェリー天神店
・もってくるもの
ここ1週間において、自分の気に入ったモノ・コト(その現物や写真)
・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
ではまた来週おまちしております!
2009年05月25日
6/12(金) ビズクリカフェ主催「仕事術セミナー」のご案内
ビズクリカフェの小田です。
今回なんと!「ライフハックス」「スピードハックス」「チームハックス」「マインドハックス」など、”ハック”ブームの仕掛け人の一人である、心理学ジャーナリストの佐々木正悟(しょうご)さんを東京より招き、心理学をベースとした仕事術についてのセミナーを開催することになりました!
実際に小田が東京で佐々木正悟さんの主催するセミナーに参加し、感銘を受けた内容を福岡の多くの人に受講してもらいたいという願いから今回、ビズクリカフェ主催で開催するはこびとなりました。
巷にある仕事術のセミナーとは一味も二味も違います!
心理学ジャーナリストとして人の仕事に対する心理がいかに重要かを考え、最後はテクニックを使った仕事効率化までのセミナー内容となっています。セミナーでは私、小田が佐々木正悟さんのセミナーを受講した後、どういったテクニックを使って仕事を進めているのかのデモンストレーションも予定してます。
※テクニック部分を少しお話すると、”TaskChute(タスクシュート)”と呼ばれるタスク管理ツールと”タイマー”を使います。
福岡では「仕事術」に関するセミナー自体あまりなく、その上しっかりと心理面を押さえ、そこから仕事効率化のテクニックを学べるセミナーはそうそうありません。
6月12日(金)は残業せずに、ぜひこのセミナーへ参加ください!
限定50名様となっております。申込みはお早めに。
申込みはメールにて、
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
※メールには氏名(フリガナ)、年齢、職業を記入してください。
以下詳細な告知です。
---------------------------------------------------------------------
福岡初開催!
「心理学をベースとした残業ゼロの仕事術セミナー」
仕事が予定通り終わらない。グズグズしてなかなか仕事に取り掛かれないビジネスパーソンの方へ― 6月12日(金)は会社を定時であがりましょう!
仕事熱心なあなたなら、これまでに「仕事術」の本を買って、いろいろと内容を試したりしてきたことでしょう。でも依然としてなかなか仕事がはかどらず、定時に帰れないことが続いていませんか?
それは、書店に並んでいる本の多くは、パソコンやアプリケーション、手帳の使い方など“テクニック”中心に書かれているからです。そういう私も同じくこれまでに「仕事術」に関する書籍を数十冊と読み、いろいろと試してきましたが、成果という成果にはつながりませんでした。なぜなら、重要なのはテクニックではなく、なぜその仕事をやらなければならないのかという“マインドセット”(心構えや精神)なのです。
「“マインドセット” がしっかりと確立された上で初めて、 “テクニック” は生きてきます。」
今回、新刊出版&初来福記念といたしまして、ブログ『ライフハックス心理学』や多数の著書でおなじみ、そして昨今の「ハック」ブームの仕掛け人の一人である“心理学ジャーナリスト” 佐々木正悟(しょうご)さんを招いて、心理学をベースとした残業ゼロの仕事術についてのセミナーを開催いたします。
※ライフハックスとは・・・効率よく仕事をこなし、高い生産性を挙げ、人生のクオリティを高めるための工夫。
【セミナー内容】
「祝!福岡初開催 ライフハックスセミナー」
~心理学をベースとした残業ゼロの仕事術~
1.ライフハックス心理学とは?
2.なぜ仕事に取り掛かれないのか?
3.バリバリ仕事をこなしていく方法
実際仕事をしているときのデモンストレーションも行います!
日時: 6月12日(金) 19:00~21:00 ※終了後に懇親会あります
場所: アクロス福岡 607会議室
費用: 5000円(税込) ※懇親会費は別途、3000円程度
定員: 50名様まで
申込みはメールにて、
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
※メールには氏名(フリガナ)、年齢、職業を記入してください。
※ご記入いただきました個人情報については、今後のセミナー案内に使用させて
いただくことがありますが、第三者への開示や他の目的には使用いたしません。
【講師プロフィール】
心理学ジャーナリスト 佐々木 正悟(しょうご)
1973年北海道旭川市生まれの35歳。
専門は認知心理学。大学を卒業後、会社勤務を経て、ネバダ州立大学リノ校実験心理学科・博士課程に進学。2005年帰国。現在は専門の心理学をベースにビジネスや勉強など日常必要とされていることをどうやって、楽しく簡単にできるかを伝えている。
今回なんと!「ライフハックス」「スピードハックス」「チームハックス」「マインドハックス」など、”ハック”ブームの仕掛け人の一人である、心理学ジャーナリストの佐々木正悟(しょうご)さんを東京より招き、心理学をベースとした仕事術についてのセミナーを開催することになりました!
実際に小田が東京で佐々木正悟さんの主催するセミナーに参加し、感銘を受けた内容を福岡の多くの人に受講してもらいたいという願いから今回、ビズクリカフェ主催で開催するはこびとなりました。
巷にある仕事術のセミナーとは一味も二味も違います!
心理学ジャーナリストとして人の仕事に対する心理がいかに重要かを考え、最後はテクニックを使った仕事効率化までのセミナー内容となっています。セミナーでは私、小田が佐々木正悟さんのセミナーを受講した後、どういったテクニックを使って仕事を進めているのかのデモンストレーションも予定してます。
※テクニック部分を少しお話すると、”TaskChute(タスクシュート)”と呼ばれるタスク管理ツールと”タイマー”を使います。
福岡では「仕事術」に関するセミナー自体あまりなく、その上しっかりと心理面を押さえ、そこから仕事効率化のテクニックを学べるセミナーはそうそうありません。
6月12日(金)は残業せずに、ぜひこのセミナーへ参加ください!
限定50名様となっております。申込みはお早めに。
申込みはメールにて、
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
※メールには氏名(フリガナ)、年齢、職業を記入してください。
以下詳細な告知です。
---------------------------------------------------------------------
福岡初開催!
「心理学をベースとした残業ゼロの仕事術セミナー」
仕事が予定通り終わらない。グズグズしてなかなか仕事に取り掛かれないビジネスパーソンの方へ― 6月12日(金)は会社を定時であがりましょう!
仕事熱心なあなたなら、これまでに「仕事術」の本を買って、いろいろと内容を試したりしてきたことでしょう。でも依然としてなかなか仕事がはかどらず、定時に帰れないことが続いていませんか?
それは、書店に並んでいる本の多くは、パソコンやアプリケーション、手帳の使い方など“テクニック”中心に書かれているからです。そういう私も同じくこれまでに「仕事術」に関する書籍を数十冊と読み、いろいろと試してきましたが、成果という成果にはつながりませんでした。なぜなら、重要なのはテクニックではなく、なぜその仕事をやらなければならないのかという“マインドセット”(心構えや精神)なのです。
「“マインドセット” がしっかりと確立された上で初めて、 “テクニック” は生きてきます。」
今回、新刊出版&初来福記念といたしまして、ブログ『ライフハックス心理学』や多数の著書でおなじみ、そして昨今の「ハック」ブームの仕掛け人の一人である“心理学ジャーナリスト” 佐々木正悟(しょうご)さんを招いて、心理学をベースとした残業ゼロの仕事術についてのセミナーを開催いたします。
※ライフハックスとは・・・効率よく仕事をこなし、高い生産性を挙げ、人生のクオリティを高めるための工夫。
【セミナー内容】
「祝!福岡初開催 ライフハックスセミナー」
~心理学をベースとした残業ゼロの仕事術~
1.ライフハックス心理学とは?
2.なぜ仕事に取り掛かれないのか?
3.バリバリ仕事をこなしていく方法
実際仕事をしているときのデモンストレーションも行います!
日時: 6月12日(金) 19:00~21:00 ※終了後に懇親会あります
場所: アクロス福岡 607会議室
費用: 5000円(税込) ※懇親会費は別途、3000円程度
定員: 50名様まで
申込みはメールにて、
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
※メールには氏名(フリガナ)、年齢、職業を記入してください。
※ご記入いただきました個人情報については、今後のセミナー案内に使用させて
いただくことがありますが、第三者への開示や他の目的には使用いたしません。
【講師プロフィール】
心理学ジャーナリスト 佐々木 正悟(しょうご)
1973年北海道旭川市生まれの35歳。
専門は認知心理学。大学を卒業後、会社勤務を経て、ネバダ州立大学リノ校実験心理学科・博士課程に進学。2005年帰国。現在は専門の心理学をベースにビジネスや勉強など日常必要とされていることをどうやって、楽しく簡単にできるかを伝えている。
2009年05月23日
なぜビズクリカフェを立ち上げたのか?
ビズクリカフェは以下の3つの書籍に影響されて作りました。
ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
著者:ダニエル・ピンク
販売元:三笠書房
発売日:2006-05-08
おすすめ度:
トム・ピーターズのマニフェスト(1) デザイン魂 (トム・ピーターズのマニフェスト 1)
著者:トム・ピーターズ
販売元:ランダムハウス講談社
発売日:2005-09-10
おすすめ度:
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
著者:トム・ケリー
販売元:早川書房
発売日:2002-07-25
おすすめ度:
①『ハイ・コンセプト』 ダニエル・ピンク
今後世界は情報化社会からコンセプチュアル社会へシフトしていくという内容。コンセプチュアルとは、複雑な問題に対する問題解決力や論理性・創造性といった知的ポテンシャルをいう。
ハイ・コンセプトとは
●パターンやチャンスを見いだす力、
●芸術的で感情面に訴える美を生み出す能力、
●人を納得させる能力、
●一見ばらばらな概念を組み合わせ新しいものを生み出す能力
これからは左脳だけでなく、右脳的な特質が重要な要素となってくる。
これからは、多感で豊かな想像力を持つ人々が先頭に立つ時代。
仕事で成功を収めたいと思う人はより一層の想像力を磨くべき。
☆「コンセプトの時代」には、「6つの感性(センス)」が活躍する。
1.機能だけではなく「デザイン」が、商品の価値を高める重要な要素
となっている。
2.議論よりは「物語」が人々を動かすことができる。
3.個別よりは「全体の調和」が求められる時代だ。すなわち、何かに
焦点をしぼって特化することでなく、バラバラなものをひとまとめ
にする能力である。
4.論理でなく「共感」が、人を動かし、人間関係を築く。他人を思い
やる能力が求められる。
5.まじめだけでなく「遊び心」、すなわち、笑い、快活さ、娯楽、
ユーモアが仕事にも人生にも必要となってくる。
6.モノよりも「生きがい」こそが物質世界での苦しみから解放して
くれる
デザイン感覚を身につけるために、小さめのノートを用意して、常に持ち歩くようにしよう。よいデザインに出会ったらそれを書き留めるようにする。
②『デザイン魂』 トム・ピーターズ
「私の見る限り、企業はあまりにも、単純さ、明快さ、優雅さ、美しさに欠けている」
美しいシステムとは「単純さ」「明快さ」「優雅さ」「美しさ」を備えているもの
ギネスは、ビールを売っているわけではない。スターバックスは、コーヒーを売っているわけではない。スターバックスは「第三の場所(または第二のオフィス、スモールオフィス、読書スペース。つまりスターバックスのある生活)」を提供していて、ギネスは「コミュニティ(人々が集まり、さまざまなストーリーを語り合う、そんなきっかけをつくること)」を提供している。ハーレーダビットソンは「ライフスタイル(黒いレザーのライダースーツに身を包み、小さな町々を走り抜け、周りの人たちに恐怖感を与える、そんな力)」を提供しているのだという。つまり、目に見えない価値、「経験(experience)」を提供している。
「一般の人の辞書には、デザインとはうわべの見せかけ、と書いてある。」「その解釈は、完全な的はずれだ。デザインとは人の手による創造物の奥底に宿る魂だ。」
③発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』 トム・ケリー
その場所からでて、市場、顧客、製品を観察しよう。狂ったようにブレインストーミングをして、山のようにプロトタイプをつくろう。
IDEOで日々行われるのは「観察」「ブレインストーミング」「プロトタイプづくり」
観察の目的は、インスピレーションを得ること、机では得ることのできない何か新しいことを学ぶことだ。サイバースペースでネットサーフィンすることで学べることもあるかもしれないが、一般的に、物理的に机から離れて、実際に生活している人々を観察しに出かけることだ。
以上3点の書籍、ぜひ読んでみてください!
ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
著者:ダニエル・ピンク
販売元:三笠書房
発売日:2006-05-08
おすすめ度:
トム・ピーターズのマニフェスト(1) デザイン魂 (トム・ピーターズのマニフェスト 1)
著者:トム・ピーターズ
販売元:ランダムハウス講談社
発売日:2005-09-10
おすすめ度:
発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
著者:トム・ケリー
販売元:早川書房
発売日:2002-07-25
おすすめ度:
①『ハイ・コンセプト』 ダニエル・ピンク
今後世界は情報化社会からコンセプチュアル社会へシフトしていくという内容。コンセプチュアルとは、複雑な問題に対する問題解決力や論理性・創造性といった知的ポテンシャルをいう。
ハイ・コンセプトとは
●パターンやチャンスを見いだす力、
●芸術的で感情面に訴える美を生み出す能力、
●人を納得させる能力、
●一見ばらばらな概念を組み合わせ新しいものを生み出す能力
これからは左脳だけでなく、右脳的な特質が重要な要素となってくる。
これからは、多感で豊かな想像力を持つ人々が先頭に立つ時代。
仕事で成功を収めたいと思う人はより一層の想像力を磨くべき。
☆「コンセプトの時代」には、「6つの感性(センス)」が活躍する。
1.機能だけではなく「デザイン」が、商品の価値を高める重要な要素
となっている。
2.議論よりは「物語」が人々を動かすことができる。
3.個別よりは「全体の調和」が求められる時代だ。すなわち、何かに
焦点をしぼって特化することでなく、バラバラなものをひとまとめ
にする能力である。
4.論理でなく「共感」が、人を動かし、人間関係を築く。他人を思い
やる能力が求められる。
5.まじめだけでなく「遊び心」、すなわち、笑い、快活さ、娯楽、
ユーモアが仕事にも人生にも必要となってくる。
6.モノよりも「生きがい」こそが物質世界での苦しみから解放して
くれる
デザイン感覚を身につけるために、小さめのノートを用意して、常に持ち歩くようにしよう。よいデザインに出会ったらそれを書き留めるようにする。
②『デザイン魂』 トム・ピーターズ
「私の見る限り、企業はあまりにも、単純さ、明快さ、優雅さ、美しさに欠けている」
美しいシステムとは「単純さ」「明快さ」「優雅さ」「美しさ」を備えているもの
ギネスは、ビールを売っているわけではない。スターバックスは、コーヒーを売っているわけではない。スターバックスは「第三の場所(または第二のオフィス、スモールオフィス、読書スペース。つまりスターバックスのある生活)」を提供していて、ギネスは「コミュニティ(人々が集まり、さまざまなストーリーを語り合う、そんなきっかけをつくること)」を提供している。ハーレーダビットソンは「ライフスタイル(黒いレザーのライダースーツに身を包み、小さな町々を走り抜け、周りの人たちに恐怖感を与える、そんな力)」を提供しているのだという。つまり、目に見えない価値、「経験(experience)」を提供している。
「一般の人の辞書には、デザインとはうわべの見せかけ、と書いてある。」「その解釈は、完全な的はずれだ。デザインとは人の手による創造物の奥底に宿る魂だ。」
③発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法』 トム・ケリー
その場所からでて、市場、顧客、製品を観察しよう。狂ったようにブレインストーミングをして、山のようにプロトタイプをつくろう。
IDEOで日々行われるのは「観察」「ブレインストーミング」「プロトタイプづくり」
観察の目的は、インスピレーションを得ること、机では得ることのできない何か新しいことを学ぶことだ。サイバースペースでネットサーフィンすることで学べることもあるかもしれないが、一般的に、物理的に机から離れて、実際に生活している人々を観察しに出かけることだ。
以上3点の書籍、ぜひ読んでみてください!
2009年05月21日
第1回ビズクリカフェ早朝勉強会
第1回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート
2009年5月20日(水) 7:00~8:30
<参加者>
1名+私の計2名
<内容>
互いに持ってきた気になったモノ・コトの写真を見て、感想を言い合う。
なぜ、それが気に入ったのか、どう感じたのか、作り手、撮り手は何をつたえたかったのか。
・デザインの基本的な話、黄金比・白銀比について
黄金比・・・1対1.618
白銀比・・・1対1.414
日本では伝統的に白銀比が美しいとされている。
・色彩から感じること
・構図から感じること
アイソレーション・ゾーン
などなどを自由に考えを述べ、シェアしました。
特に、気持ち良い写真や広告とはどういったものか、ということについて考えました。
<次回>
・日時
2009年5月27日(水) 7:00~8:30
・場所
スターバックスハッチェリー天神店
・もってくるもの
ここ1週間において、自分の気に入ったモノ・コト(その現物や写真)
ではまた来週おまちしております!
2009年5月20日(水) 7:00~8:30
<参加者>
1名+私の計2名
<内容>
互いに持ってきた気になったモノ・コトの写真を見て、感想を言い合う。
なぜ、それが気に入ったのか、どう感じたのか、作り手、撮り手は何をつたえたかったのか。
・デザインの基本的な話、黄金比・白銀比について
黄金比・・・1対1.618
白銀比・・・1対1.414
日本では伝統的に白銀比が美しいとされている。
・色彩から感じること
・構図から感じること
アイソレーション・ゾーン
などなどを自由に考えを述べ、シェアしました。
特に、気持ち良い写真や広告とはどういったものか、ということについて考えました。
<次回>
・日時
2009年5月27日(水) 7:00~8:30
・場所
スターバックスハッチェリー天神店
・もってくるもの
ここ1週間において、自分の気に入ったモノ・コト(その現物や写真)
ではまた来週おまちしております!
2009年05月19日
はじめまして!
こんにちはビズクリカフェ主催者の小田です!
いきなりですが、あなたにおうかがいします。
「最近、あなたが気にいった(または気に入らなかった)モノ・コトは何ですか?またなぜそう感じたのですか?」
-30秒くらい考えてみてください。
それらを自分で真剣に考え、いろんな人たちと考えをシェアすることによって、あなたのクリエイティビティ(創造性)は発展し、豊かになっていきます。また自然と感性も磨かれ、何が本当に美しいのか、楽しいのかがわかってきます。
現在、これまでのビジネスにおいて主流であった"大量生産・大量消費"は終わりを告げ、人々は個々の感性(感情や五感)に響く商品・サービスを求めるようシフトしていっています。
また、いままでのビジネスシーンにおいて高いクリエイティビティを求められたのはデザイナーや広告代理店などの限られた業種だけでしたが近年、製造業やサービス業においてもそれが要求されるようになってきました。
この流れは今後より加速し、全産業、ひいては農業・漁業などの第一次産業まで浸透していくことでしょう。
“あなたは今まさに新たな時代のターニングポイントに立っているのです。”
これからの世の中においてリーダーシップをとり、"人生"または"ビジネス"のイノベーターとしてあり続けるためには自分自身のクリエイティビティを高め、感性を磨いていくしかないと私たちは確信しています。そして私たちはここ福岡を中心に、人々の感性に響くビジネスを創造し、より美しく心豊かな生活を多くの方に提供していきたいと考えています。
もしこれをお読みのあなたが、私たちの考えに共感してくださるのなら、ぜひ「ビズクリカフェ」にご参加ください!共感されなかった方は貴重な時間を無駄にしてしまいましたことを深くお詫びいたします。
【ビズクリカフェとは?】
週一回開催のクリエイティブ能力と感性を磨く早朝勉強会。会費無料。(飲食代はご自身で負担ください。)
■主催者 小田
プロフィール:昭和53年(1978年)福岡県京都郡出身
山口大学→福岡市内IT系企業
■日時 毎週火曜日 朝7:00~8:30 途中入退OK
■場所 スターバックスハッチェリー天神店
■内容 ここ一週間において自分が気に入った(または気に入らなかった)モノ・コトについて、
なぜそれを気に入ったのか、気に入らなかったモノ・コトについては、自分だったら
どうするかについて一人ひとり意見を述べてもらい、考えをシェアします。
※モノについては現物もしくは写真を持ってきてください。
■連絡 ご連絡はメールにて。
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
いきなりですが、あなたにおうかがいします。
「最近、あなたが気にいった(または気に入らなかった)モノ・コトは何ですか?またなぜそう感じたのですか?」
-30秒くらい考えてみてください。
それらを自分で真剣に考え、いろんな人たちと考えをシェアすることによって、あなたのクリエイティビティ(創造性)は発展し、豊かになっていきます。また自然と感性も磨かれ、何が本当に美しいのか、楽しいのかがわかってきます。
現在、これまでのビジネスにおいて主流であった"大量生産・大量消費"は終わりを告げ、人々は個々の感性(感情や五感)に響く商品・サービスを求めるようシフトしていっています。
また、いままでのビジネスシーンにおいて高いクリエイティビティを求められたのはデザイナーや広告代理店などの限られた業種だけでしたが近年、製造業やサービス業においてもそれが要求されるようになってきました。
この流れは今後より加速し、全産業、ひいては農業・漁業などの第一次産業まで浸透していくことでしょう。
“あなたは今まさに新たな時代のターニングポイントに立っているのです。”
これからの世の中においてリーダーシップをとり、"人生"または"ビジネス"のイノベーターとしてあり続けるためには自分自身のクリエイティビティを高め、感性を磨いていくしかないと私たちは確信しています。そして私たちはここ福岡を中心に、人々の感性に響くビジネスを創造し、より美しく心豊かな生活を多くの方に提供していきたいと考えています。
もしこれをお読みのあなたが、私たちの考えに共感してくださるのなら、ぜひ「ビズクリカフェ」にご参加ください!共感されなかった方は貴重な時間を無駄にしてしまいましたことを深くお詫びいたします。
【ビズクリカフェとは?】
週一回開催のクリエイティブ能力と感性を磨く早朝勉強会。会費無料。(飲食代はご自身で負担ください。)
■主催者 小田
プロフィール:昭和53年(1978年)福岡県京都郡出身
山口大学→福岡市内IT系企業
■日時 毎週火曜日 朝7:00~8:30 途中入退OK
■場所 スターバックスハッチェリー天神店
■内容 ここ一週間において自分が気に入った(または気に入らなかった)モノ・コトについて、
なぜそれを気に入ったのか、気に入らなかったモノ・コトについては、自分だったら
どうするかについて一人ひとり意見を述べてもらい、考えをシェアします。
※モノについては現物もしくは写真を持ってきてください。
■連絡 ご連絡はメールにて。
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。