2009年07月11日
第8回ビズクリカフェ早朝勉強会
ビズクリカフェの小田です。先日の早朝勉強会のレポートです。
【第8回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート】
<日時・場所>
2009年7月7日(火) 7:00~8:30
スターバックスハッチェリー天神店にて
天気:曇り
<参加者>
4名+私の計5名
・4名内訳
国内生保営業マン、就活中のデザイン専攻大学院生、ランチェスター戦略・マーケティングを駆使したWebプランナー、IT会社経営者。
<内容>
今回から、初めに参加者それぞれに気になっていることを聞いて、そのあとに今売れている商品についてターゲットやニーズ・ベネフィットを考え、シェアしました。
・文章力について
文章力をつけると表現力が上がるという話をしました。
Webプランナーさんのお薦めの本は野口 悠紀雄さんの『「超」文章法』です。
Webプランナーさんはセールスライティングも仕事の一つらしく、かなり文章については研究しているみたいです。^^
個人的によくみるWebの文章において、商品やセミナーの申込みについてのセールスライティングはやっぱり感情マーケ系が有効なんでしょうね。やたらとよく見ます。
・つづいてデザイン専攻大学院生から、電源タップをすっきり魅せる商品
フランスのデザイン会社Bluelounge(ブルーラウンジ)
電源タップからいっぱい配線がでているとどうしても見た目すっきりしないですよね。
彼はそこに悩んでいたらしく、簡単に電源タップにフタをするだけですっきり魅せるというこの商品にたどり着いたそうです。
The CableBox
でもただ単に隠すだけで4,000円は高い感じもしますけど。><
彼は購入するそうです。
・小田からコカコーラのミネラルウォーター「いろはす」について
<商品コンセプト>
おいしい+環境にいい
<ターゲット>
10代~30代の環境に関心が高い人。おそらく、ミネラルウォーターを選ぶ人は環境に対して
意識が高いという相関関係があるかも。
<ニーズ・ベネフィット(効用)>
小田は水に関してどれがおいしいかわかりませんので、環境にやさしい(軽量ボトルなので、
プラスチックが少なくなっている=環境負荷軽減)、あと意外にCMにあるように飲み終わった後、
ペットボトルをつぶすのが楽しいです。^^
<デザイン>
緑を使って、自然な感じ。あと葉っぱが6枚のロゴ。これはロハ(6つの葉)をかけているのか?
あと、商品ネームがロハスをもじっている。
ボトルを軽量化しているが、ボトルにリブをいれることにより強度を持たせるよう工夫している。
またキャップも軽量化しているよう。実は520ml。20mlお得。
【総評】
CMで、飲み終わった後に絞るっていうのを見せているのがうまいですよね。
たしかに絞ってみると楽しいです。
その体験がまた次にやってみたいからリピートするということにつながってますよね。
あと、ペットボトルは捨てるのにすごい場所をとるので、ゴミ袋の節約にもつながりますね。
いろいろとベネフィットが感じられる商品だと思います。
個人的にはボルヴィックの「1L for 10Lプログラム」をこれに組み合わせると最強ですね。
これでさらに感性が磨かれましたね。
参加してくださった方、早起きありがとうございました!
そういえば、当日は七夕でしたね。
<次回>
・日時
2009年7月14日(火) 7:00~8:30
・場所
スターバックスハッチェリー天神店
・もってくるもの
最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
(写真・動画についてはUSB、SD(mini、microはアダプタ必要)、CF、xDに入れて持ってきてください)
その際、"商品コンセプト"、"ターゲット"、"ニーズ・ベネフィット(効用)"、"デザイン"なども考えてきてもらえたらうれしいです。
・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
ではまた来週おまちしております!
【第8回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート】
<日時・場所>
2009年7月7日(火) 7:00~8:30
スターバックスハッチェリー天神店にて
天気:曇り
<参加者>
4名+私の計5名
・4名内訳
国内生保営業マン、就活中のデザイン専攻大学院生、ランチェスター戦略・マーケティングを駆使したWebプランナー、IT会社経営者。
<内容>
今回から、初めに参加者それぞれに気になっていることを聞いて、そのあとに今売れている商品についてターゲットやニーズ・ベネフィットを考え、シェアしました。
・文章力について
文章力をつけると表現力が上がるという話をしました。
Webプランナーさんのお薦めの本は野口 悠紀雄さんの『「超」文章法』です。
Webプランナーさんはセールスライティングも仕事の一つらしく、かなり文章については研究しているみたいです。^^
個人的によくみるWebの文章において、商品やセミナーの申込みについてのセールスライティングはやっぱり感情マーケ系が有効なんでしょうね。やたらとよく見ます。
・つづいてデザイン専攻大学院生から、電源タップをすっきり魅せる商品
フランスのデザイン会社Bluelounge(ブルーラウンジ)
電源タップからいっぱい配線がでているとどうしても見た目すっきりしないですよね。
彼はそこに悩んでいたらしく、簡単に電源タップにフタをするだけですっきり魅せるというこの商品にたどり着いたそうです。
The CableBox
でもただ単に隠すだけで4,000円は高い感じもしますけど。><
彼は購入するそうです。
・小田からコカコーラのミネラルウォーター「いろはす」について
<商品コンセプト>
おいしい+環境にいい
<ターゲット>
10代~30代の環境に関心が高い人。おそらく、ミネラルウォーターを選ぶ人は環境に対して
意識が高いという相関関係があるかも。
<ニーズ・ベネフィット(効用)>
小田は水に関してどれがおいしいかわかりませんので、環境にやさしい(軽量ボトルなので、
プラスチックが少なくなっている=環境負荷軽減)、あと意外にCMにあるように飲み終わった後、
ペットボトルをつぶすのが楽しいです。^^
<デザイン>
緑を使って、自然な感じ。あと葉っぱが6枚のロゴ。これはロハ(6つの葉)をかけているのか?
あと、商品ネームがロハスをもじっている。
ボトルを軽量化しているが、ボトルにリブをいれることにより強度を持たせるよう工夫している。
またキャップも軽量化しているよう。実は520ml。20mlお得。
【総評】
CMで、飲み終わった後に絞るっていうのを見せているのがうまいですよね。
たしかに絞ってみると楽しいです。
その体験がまた次にやってみたいからリピートするということにつながってますよね。
あと、ペットボトルは捨てるのにすごい場所をとるので、ゴミ袋の節約にもつながりますね。
いろいろとベネフィットが感じられる商品だと思います。
個人的にはボルヴィックの「1L for 10Lプログラム」をこれに組み合わせると最強ですね。
これでさらに感性が磨かれましたね。
参加してくださった方、早起きありがとうございました!
そういえば、当日は七夕でしたね。
<次回>
・日時
2009年7月14日(火) 7:00~8:30
・場所
スターバックスハッチェリー天神店
・もってくるもの
最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
(写真・動画についてはUSB、SD(mini、microはアダプタ必要)、CF、xDに入れて持ってきてください)
その際、"商品コンセプト"、"ターゲット"、"ニーズ・ベネフィット(効用)"、"デザイン"なども考えてきてもらえたらうれしいです。
・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
ではまた来週おまちしております!