Posted by at

2009年07月22日

第10回ビズクリカフェ早朝勉強会

【お知らせ】
7/25(土)の15時から警固公民館にて「経営計画プレゼンセミナー」があります。小田が経営計画をプレゼンするので、今後起業を考えている方や起業間もない方など、興味ある方はぜひ!申し込みはコチラ!


ちなみに本日、とある早朝勉強会で25日の予行演習として事業計画の発表をしました。
まさか、○コンサルタントになろうとは。face08

さてここからが本題です。
ビズクリカフェの小田です。先日の早朝勉強会のレポートです。
【第10回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート】
<日時・場所 >
2009年7月21日(火) 7:00~8:30
スターバックスハッチェリー天神店にて
天気:曇り

<参加者>
2名+私の計3名

・2名内訳
NPO法人知的生産の技術研究会のつねさん、ランチェスター戦略・マーケティングを駆使したWebプランナー。

<内容>
今日はNPO法人知的生産の技術研究会の福岡支部長のつねさんに参加いただきました。
つねさんは先日の佐々木正悟さんのセミナーにも駆けつけてくれた方です。^^
ありがとうございます!

●つねさんから

 ①つねさんと図解との出会い。
  いまではつねさんは毎日いろんなことを図解し、それをブログに載せていっているという
  普通の人にはなかなか真似できない域までいってますが、もともとはマインドマップを
  使って本をまとめたりしていたそうです。

  いまから6年前くらいに図解で有名な久恒先生を知って、「知的生産の技術研究会(知研)」に
  入られたそうです。

  小田も久恒先生を知り図解好きになった経緯があります。

  さらにつねさんがブログをやり始めたきっかけはなんと、シゴタノを主宰している大橋悦夫さん
  の『手帳ブログのススメ』に影響を受けたからだそうです。
  

  ちなみに大橋さんは知研でも活動されているとのこと。

  大橋悦夫さんは先日のセミナー講師、佐々木正悟さんのパートナーの方です。
  『スピードハックス』や『チームハックス』を共著で出しています。
   

  実は小田が佐々木さんと出会ったのは大橋さんのおかげなんです。
  この経緯は話すと長いので、知りたい方は小田に直接聞いてください。^^

  こうみると、つねさんとは久恒先生、大橋さんと共通項があって不思議な縁だなぁと
  感じました。

  ちなみにつねさんは毎日早朝に一つ図解をブログにアップするだけでなく、月に
  一度、天神の福岡市NPO・ボランティア交流センター「あすみん」にて図解の
  勉強会も行っています。
  ぜひご興味あればどうぞ。詳しくはコチラ

 ②先週のビズクリカフェから
  先週のビズクリカフェにとある大学の広告について載せましたが、つねさんはこれを
  身近なところに置き換えてビジネスに考えたところ、鹿児島や宮崎の駅の一番いい
  広告スペースに福岡市の○○大学(福岡以外ではあまり名がしれてない)の広告を
  出せばいいのではとの意見いただきました。
  たとえ、広告代に500万円かかっても、一人入学できればペイできますね。

  あと、タクシー会社と進学塾との組み合わせなど、いろんなアイデアをもらいました。

  身近なところで考え直してみるという視点は重要ですね。^^
  勉強になりました。

 ③つねさんが最近読んだお薦めの本
  川上徹也さんの『価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ』
  という長いタイトルの本。
  

  
  


  本の表紙を見ると、タイトルが少し傾いてあって、色が黒で、なんか違和感だらけだと
  思いませんか?これがこの本の狙いです。
  タイトルもわざと長くして人の気を留めるような仕掛けがこの本にはあります。
  気になってしまったら負けという感じです。^^

  川上さんの前作『仕事はストーリーで動かそう』こちらもお薦めです。
  

  ちなみに先々週書いたボルヴィックの「1L for 10Lプロジェクト」がなぜすばらしいかが
  書いてあります。


●つづいてWebプランナーの方から
 
  『1回きりのお客様を100回客に育てなさい』という本について
   

  この本の中で「福岡のとある美容室は店外のメッセージボードに手書きのブログを
  書いている」とある。
  これはアナログブログと呼ぶそうで、これがリピーターを生む秘訣らしい。

  確かに、カフェなどで表のメッセージボードに手書きで書いていると印象が
  いいですよね。特に女性は人との関係性を重要視するので、メッセージ
  ボードに手書きでちょっとしたことを書いておくことで、お店の外で人柄と
  いうのを情報発信して意識にフックするということが効果的といわれてます。

  さすがにそれをブログ風にしてしまおうというのがすごいですね。
  美容室は月一くらいの頻度だと思うので、外を通っているときにもそのお店や
  店員さんの思っていることを伝えるということが重要ですね。

  かなり視点がすばらしいと思いました。
  これは簡単にできますし、真似すべきですね。


これでさらに感性が磨かれましたね。
参加してくださった方、早起きありがとうございました!


早いものですでに10回を迎えました。100回まであと90回。

<次回>
・日時
2009年7月28日(火) 7:00~8:30 

・場所
スターバックスハッチェリー天神店     

・もってくるもの
最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
(写真・動画についてはUSB、SD(mini、microはアダプタ必要)、CF、xDに入れて持ってきてください)
その際、"商品コンセプト"、"ターゲット"、"ニーズ・ベネフィット(効用)"、"デザイン"なども考えてきてもらえたらうれしいです。

・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。

ではまた来週おまちしております!  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 15:55Comments(2)早朝勉強会