2009年07月30日
第11回ビズクリカフェ早朝勉強会
ビズクリカフェの小田です。先日の早朝勉強会のレポートです。
【第11回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート】
<日時・場所 >
2009年7月28日(火) 7:00~8:30
スターバックスハッチェリー天神店にて
天気:曇り
<参加者>
2名+私の計3名
・2名内訳
社会福祉士の方、ランチェスター戦略・マーケティングを駆使したWebプランナー。
<内容>
今日はこのブログを見て社会福祉士の方が新たに来てくださいました。
ありがとうございます!
社会福祉士の方は現在、求職中らしく、今の時間を使っていろんな勉強をしている
ようで、勉強会を探しているとビズクリカフェにたどり着かれたようです。
さきほどGoogleで「早朝勉強会」と検索すると、ビズクリカフェは3ページ目にきますね。^^
この方は、思いとして「福岡をもっと活気付かせたい」というのがあるそうです。
小田も同じ思いがあります。今とある場所の地域活性化がどうやったらできるのか
ということ考えてます。
先日、鹿児島出身の方と話をしたのですが、その方が鹿児島に久しぶりに帰省したところ、
黒豚横丁というとんかつ屋の集まりみたいのができていて、大変にぎわっていたそうです。
それと、昔はそんなに流行ってなかった「白くま」屋さんにもかなりの行列ができていたようで、
JR九州が推している「鹿児島スイッチ」が確かに入っているなぁと感じたそうです。
地方にもどうやったらスイッチが入るのか、それを考えるのが地域活性化に
つながると思いました。
話を早朝勉強会に戻します。><
勉強会ではどんな話をしたかというと
最近のヒーローものについて、
私も小さい娘がいるので、かなりアニメにつき合わされます。
最近ハマッているのは(もちろん娘が)「フレッシュプリキュア!」。
今週は新たにキュアパッションという新たなキャラクターが登場したのにもかかわらず、
すでに合間のCMではキュアパッションの使っている武器(?)が商品化されて流れていました。
娘はそれを見るとたんに、「これ欲しい!」を連呼。
さすが!とおもいました。
あと、ヒーローものの変身ツールとして、仮面ライダーといえばベルトでしたが、
今の仮面ライダーはカードで変身するようです。
仮面ライダーディケイド
↑wikiを読みましたが、わけが分かりません。><
・主人公の解説部分を抜粋(wikiから)
門矢 士(かどや つかさ) / 仮面ライダーディケイド
本作品の主人公。20歳。写真家を生業としており二眼レフのトイカメラを常に
身につけている。夏海らの住む街に現れ光写真館に居候しているが、それ以前の
素性は不明で本人にも記憶が無い。戦闘で素性を問われた際には、「通りすがりの
仮面ライダーだ。覚えておけ」と発言する。
なんか、↑こういったのにだんだんとついていけなくなってオジサンになっていくんでしょうね。><
先述のプリキュアも何かトラックボールのついたモバイル手帳みたいなのを使って
変身してました。昔の魔法の杖みたいなのはまだ意味がわかりますけど。。。
商品として売り込みやすくなるんでしょうが、親としていろんな意味で堪りません。
いや~、子どものアニメやおもちゃも時代に沿っていっているなぁとおもいました。
これでさらに感性が磨かれましたね。
参加してくださった方、早起きありがとうございました!
<次回>
・日時
2009年8月4日(火) 7:00~8:30
・場所
スターバックスハッチェリー天神店
・もってくるもの
最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
(写真・動画についてはUSB、SD(mini、microはアダプタ必要)、CF、xDに入れて持ってきてください)
その際、"商品コンセプト"、"ターゲット"、"ニーズ・ベネフィット(効用)"、"デザイン"なども考えてきてもらえたらうれしいです。
・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
ではまた来週おまちしております!
【第11回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート】
<日時・場所 >
2009年7月28日(火) 7:00~8:30
スターバックスハッチェリー天神店にて
天気:曇り
<参加者>
2名+私の計3名
・2名内訳
社会福祉士の方、ランチェスター戦略・マーケティングを駆使したWebプランナー。
<内容>
今日はこのブログを見て社会福祉士の方が新たに来てくださいました。
ありがとうございます!
社会福祉士の方は現在、求職中らしく、今の時間を使っていろんな勉強をしている
ようで、勉強会を探しているとビズクリカフェにたどり着かれたようです。
さきほどGoogleで「早朝勉強会」と検索すると、ビズクリカフェは3ページ目にきますね。^^
この方は、思いとして「福岡をもっと活気付かせたい」というのがあるそうです。
小田も同じ思いがあります。今とある場所の地域活性化がどうやったらできるのか
ということ考えてます。
先日、鹿児島出身の方と話をしたのですが、その方が鹿児島に久しぶりに帰省したところ、
黒豚横丁というとんかつ屋の集まりみたいのができていて、大変にぎわっていたそうです。
それと、昔はそんなに流行ってなかった「白くま」屋さんにもかなりの行列ができていたようで、
JR九州が推している「鹿児島スイッチ」が確かに入っているなぁと感じたそうです。
地方にもどうやったらスイッチが入るのか、それを考えるのが地域活性化に
つながると思いました。
話を早朝勉強会に戻します。><
勉強会ではどんな話をしたかというと
最近のヒーローものについて、
私も小さい娘がいるので、かなりアニメにつき合わされます。
最近ハマッているのは(もちろん娘が)「フレッシュプリキュア!」。
今週は新たにキュアパッションという新たなキャラクターが登場したのにもかかわらず、
すでに合間のCMではキュアパッションの使っている武器(?)が商品化されて流れていました。
娘はそれを見るとたんに、「これ欲しい!」を連呼。
さすが!とおもいました。
あと、ヒーローものの変身ツールとして、仮面ライダーといえばベルトでしたが、
今の仮面ライダーはカードで変身するようです。
仮面ライダーディケイド
↑wikiを読みましたが、わけが分かりません。><
・主人公の解説部分を抜粋(wikiから)
門矢 士(かどや つかさ) / 仮面ライダーディケイド
本作品の主人公。20歳。写真家を生業としており二眼レフのトイカメラを常に
身につけている。夏海らの住む街に現れ光写真館に居候しているが、それ以前の
素性は不明で本人にも記憶が無い。戦闘で素性を問われた際には、「通りすがりの
仮面ライダーだ。覚えておけ」と発言する。
なんか、↑こういったのにだんだんとついていけなくなってオジサンになっていくんでしょうね。><
先述のプリキュアも何かトラックボールのついたモバイル手帳みたいなのを使って
変身してました。昔の魔法の杖みたいなのはまだ意味がわかりますけど。。。
商品として売り込みやすくなるんでしょうが、親としていろんな意味で堪りません。
いや~、子どものアニメやおもちゃも時代に沿っていっているなぁとおもいました。
これでさらに感性が磨かれましたね。
参加してくださった方、早起きありがとうございました!
<次回>
・日時
2009年8月4日(火) 7:00~8:30
・場所
スターバックスハッチェリー天神店
・もってくるもの
最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
(写真・動画についてはUSB、SD(mini、microはアダプタ必要)、CF、xDに入れて持ってきてください)
その際、"商品コンセプト"、"ターゲット"、"ニーズ・ベネフィット(効用)"、"デザイン"なども考えてきてもらえたらうれしいです。
・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
ではまた来週おまちしております!
2009年07月29日
経営計画プレゼンセミナーに参加
ビズクリカフェの小田です。
先週の土曜日にゆっとりクラブが主催する「経営計画プレゼン」セミナーに
参加してきました。
今回は起業準備中と起業直前と起業間もない方3人それぞれが、自身の
経営計画を発表するということで、小田は起業準備中という立場で発表しました。
40分の持ち時間で発表、参加者も12名もいらっしゃってかなり緊張。
さかのぼること3日前にも10名近くの方の前で経営計画を発表しました。
結構多くのアドバイスをいただいたので、それも踏まえて作成しなおしました。
が、、、あんまり代わり映えすることなく、同じような内容になってしまいました。
でも少しだけ俯瞰的に考えれるようになりました。
あとは自分の持っている資源を活用することですね。
ほかの発表者の方はどんな方だったかというと、地元天草の活性化に貢献したい
という自然食研究家の方、美容室の集客と人材育成のお手伝いをしている方、
みな「人々や地域のお役に立ちたい」という思いは共通していたと思います。
お二人とも、しっかりとしたビジョン、思いというのが伝わってきました。
ちなみに小田が目指しているのは、「心が温まる」商品・サービスを人々に提供し、
心豊かな生活をおくってもらうということです。
このビズクリカフェを通しても実現していければ、と思ってます。
共感いただける方、お待ちしております。
先週の土曜日にゆっとりクラブが主催する「経営計画プレゼン」セミナーに
参加してきました。
今回は起業準備中と起業直前と起業間もない方3人それぞれが、自身の
経営計画を発表するということで、小田は起業準備中という立場で発表しました。
40分の持ち時間で発表、参加者も12名もいらっしゃってかなり緊張。
さかのぼること3日前にも10名近くの方の前で経営計画を発表しました。
結構多くのアドバイスをいただいたので、それも踏まえて作成しなおしました。
が、、、あんまり代わり映えすることなく、同じような内容になってしまいました。
でも少しだけ俯瞰的に考えれるようになりました。
あとは自分の持っている資源を活用することですね。
ほかの発表者の方はどんな方だったかというと、地元天草の活性化に貢献したい
という自然食研究家の方、美容室の集客と人材育成のお手伝いをしている方、
みな「人々や地域のお役に立ちたい」という思いは共通していたと思います。
お二人とも、しっかりとしたビジョン、思いというのが伝わってきました。
ちなみに小田が目指しているのは、「心が温まる」商品・サービスを人々に提供し、
心豊かな生活をおくってもらうということです。
このビズクリカフェを通しても実現していければ、と思ってます。
共感いただける方、お待ちしております。
2009年07月24日
明日、経営計画セミナーで発表します。
【お知らせ】
7/25(土)の15時から警固公民館にて「経営計画プレゼンセミナー」があります。小田が経営計画をプレゼンするので、今後起業を考えている方や起業間もない方など、興味ある方はぜひ!申し込みはコチラ!
ちなみに一昨日、とある早朝勉強会で25日の予行演習として事業計画の発表をしました。
まさか、○コンサルタントになろうとは。
このくだりは本日のメルマガにて書いてます。
ぜひメルマガ登録どうぞ!
7/25(土)の15時から警固公民館にて「経営計画プレゼンセミナー」があります。小田が経営計画をプレゼンするので、今後起業を考えている方や起業間もない方など、興味ある方はぜひ!申し込みはコチラ!
ちなみに一昨日、とある早朝勉強会で25日の予行演習として事業計画の発表をしました。
まさか、○コンサルタントになろうとは。
このくだりは本日のメルマガにて書いてます。
ぜひメルマガ登録どうぞ!
2009年07月23日
気になった本
ビズクリカフェの小田です。
この前、本屋にいって気になった本がありました。
これなんですが↓
ためになる漫画の紹介本みたいな感じなんですが、、、
中身は文章で漫画を紹介してます。
この本自体が「漫画で漫画を紹介する」だったら面白かったかもしれません。
あと、最近はやたらとビジネス書を漫画にしてますね。
会計士の漫画(さおだけ屋や餃子屋ではない)を一冊見たのですが、
いろんな意味で面白かったです。
こういったものも漫画であるんですね。^^
この前、本屋にいって気になった本がありました。
これなんですが↓
ためになる漫画の紹介本みたいな感じなんですが、、、
中身は文章で漫画を紹介してます。
この本自体が「漫画で漫画を紹介する」だったら面白かったかもしれません。
あと、最近はやたらとビジネス書を漫画にしてますね。
会計士の漫画(さおだけ屋や餃子屋ではない)を一冊見たのですが、
いろんな意味で面白かったです。
こういったものも漫画であるんですね。^^
2009年07月22日
第10回ビズクリカフェ早朝勉強会
【お知らせ】
7/25(土)の15時から警固公民館にて「経営計画プレゼンセミナー」があります。小田が経営計画をプレゼンするので、今後起業を考えている方や起業間もない方など、興味ある方はぜひ!申し込みはコチラ!
ちなみに本日、とある早朝勉強会で25日の予行演習として事業計画の発表をしました。
まさか、○コンサルタントになろうとは。
さてここからが本題です。
ビズクリカフェの小田です。先日の早朝勉強会のレポートです。
【第10回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート】
<日時・場所 >
2009年7月21日(火) 7:00~8:30
スターバックスハッチェリー天神店にて
天気:曇り
<参加者>
2名+私の計3名
・2名内訳
NPO法人知的生産の技術研究会のつねさん、ランチェスター戦略・マーケティングを駆使したWebプランナー。
<内容>
今日はNPO法人知的生産の技術研究会の福岡支部長のつねさんに参加いただきました。
つねさんは先日の佐々木正悟さんのセミナーにも駆けつけてくれた方です。^^
ありがとうございます!
●つねさんから
①つねさんと図解との出会い。
いまではつねさんは毎日いろんなことを図解し、それをブログに載せていっているという
普通の人にはなかなか真似できない域までいってますが、もともとはマインドマップを
使って本をまとめたりしていたそうです。
いまから6年前くらいに図解で有名な久恒先生を知って、「知的生産の技術研究会(知研)」に
入られたそうです。
小田も久恒先生を知り図解好きになった経緯があります。
さらにつねさんがブログをやり始めたきっかけはなんと、シゴタノを主宰している大橋悦夫さん
の『手帳ブログのススメ』に影響を受けたからだそうです。
ちなみに大橋さんは知研でも活動されているとのこと。
大橋悦夫さんは先日のセミナー講師、佐々木正悟さんのパートナーの方です。
『スピードハックス』や『チームハックス』を共著で出しています。
実は小田が佐々木さんと出会ったのは大橋さんのおかげなんです。
この経緯は話すと長いので、知りたい方は小田に直接聞いてください。^^
こうみると、つねさんとは久恒先生、大橋さんと共通項があって不思議な縁だなぁと
感じました。
ちなみにつねさんは毎日早朝に一つ図解をブログにアップするだけでなく、月に
一度、天神の福岡市NPO・ボランティア交流センター「あすみん」にて図解の
勉強会も行っています。
ぜひご興味あればどうぞ。詳しくはコチラ。
②先週のビズクリカフェから
先週のビズクリカフェにとある大学の広告について載せましたが、つねさんはこれを
身近なところに置き換えてビジネスに考えたところ、鹿児島や宮崎の駅の一番いい
広告スペースに福岡市の○○大学(福岡以外ではあまり名がしれてない)の広告を
出せばいいのではとの意見いただきました。
たとえ、広告代に500万円かかっても、一人入学できればペイできますね。
あと、タクシー会社と進学塾との組み合わせなど、いろんなアイデアをもらいました。
身近なところで考え直してみるという視点は重要ですね。^^
勉強になりました。
③つねさんが最近読んだお薦めの本
川上徹也さんの『価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ』
という長いタイトルの本。
本の表紙を見ると、タイトルが少し傾いてあって、色が黒で、なんか違和感だらけだと
思いませんか?これがこの本の狙いです。
タイトルもわざと長くして人の気を留めるような仕掛けがこの本にはあります。
気になってしまったら負けという感じです。^^
川上さんの前作『仕事はストーリーで動かそう』こちらもお薦めです。
ちなみに先々週書いたボルヴィックの「1L for 10Lプロジェクト」がなぜすばらしいかが
書いてあります。
●つづいてWebプランナーの方から
『1回きりのお客様を100回客に育てなさい』という本について
この本の中で「福岡のとある美容室は店外のメッセージボードに手書きのブログを
書いている」とある。
これはアナログブログと呼ぶそうで、これがリピーターを生む秘訣らしい。
確かに、カフェなどで表のメッセージボードに手書きで書いていると印象が
いいですよね。特に女性は人との関係性を重要視するので、メッセージ
ボードに手書きでちょっとしたことを書いておくことで、お店の外で人柄と
いうのを情報発信して意識にフックするということが効果的といわれてます。
さすがにそれをブログ風にしてしまおうというのがすごいですね。
美容室は月一くらいの頻度だと思うので、外を通っているときにもそのお店や
店員さんの思っていることを伝えるということが重要ですね。
かなり視点がすばらしいと思いました。
これは簡単にできますし、真似すべきですね。
これでさらに感性が磨かれましたね。
参加してくださった方、早起きありがとうございました!
早いものですでに10回を迎えました。100回まであと90回。
<次回>
・日時
2009年7月28日(火) 7:00~8:30
・場所
スターバックスハッチェリー天神店
・もってくるもの
最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
(写真・動画についてはUSB、SD(mini、microはアダプタ必要)、CF、xDに入れて持ってきてください)
その際、"商品コンセプト"、"ターゲット"、"ニーズ・ベネフィット(効用)"、"デザイン"なども考えてきてもらえたらうれしいです。
・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
ではまた来週おまちしております!
7/25(土)の15時から警固公民館にて「経営計画プレゼンセミナー」があります。小田が経営計画をプレゼンするので、今後起業を考えている方や起業間もない方など、興味ある方はぜひ!申し込みはコチラ!
ちなみに本日、とある早朝勉強会で25日の予行演習として事業計画の発表をしました。
まさか、○コンサルタントになろうとは。
さてここからが本題です。
ビズクリカフェの小田です。先日の早朝勉強会のレポートです。
【第10回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート】
<日時・場所 >
2009年7月21日(火) 7:00~8:30
スターバックスハッチェリー天神店にて
天気:曇り
<参加者>
2名+私の計3名
・2名内訳
NPO法人知的生産の技術研究会のつねさん、ランチェスター戦略・マーケティングを駆使したWebプランナー。
<内容>
今日はNPO法人知的生産の技術研究会の福岡支部長のつねさんに参加いただきました。
つねさんは先日の佐々木正悟さんのセミナーにも駆けつけてくれた方です。^^
ありがとうございます!
●つねさんから
①つねさんと図解との出会い。
いまではつねさんは毎日いろんなことを図解し、それをブログに載せていっているという
普通の人にはなかなか真似できない域までいってますが、もともとはマインドマップを
使って本をまとめたりしていたそうです。
いまから6年前くらいに図解で有名な久恒先生を知って、「知的生産の技術研究会(知研)」に
入られたそうです。
小田も久恒先生を知り図解好きになった経緯があります。
さらにつねさんがブログをやり始めたきっかけはなんと、シゴタノを主宰している大橋悦夫さん
の『手帳ブログのススメ』に影響を受けたからだそうです。
ちなみに大橋さんは知研でも活動されているとのこと。
大橋悦夫さんは先日のセミナー講師、佐々木正悟さんのパートナーの方です。
『スピードハックス』や『チームハックス』を共著で出しています。
実は小田が佐々木さんと出会ったのは大橋さんのおかげなんです。
この経緯は話すと長いので、知りたい方は小田に直接聞いてください。^^
こうみると、つねさんとは久恒先生、大橋さんと共通項があって不思議な縁だなぁと
感じました。
ちなみにつねさんは毎日早朝に一つ図解をブログにアップするだけでなく、月に
一度、天神の福岡市NPO・ボランティア交流センター「あすみん」にて図解の
勉強会も行っています。
ぜひご興味あればどうぞ。詳しくはコチラ。
②先週のビズクリカフェから
先週のビズクリカフェにとある大学の広告について載せましたが、つねさんはこれを
身近なところに置き換えてビジネスに考えたところ、鹿児島や宮崎の駅の一番いい
広告スペースに福岡市の○○大学(福岡以外ではあまり名がしれてない)の広告を
出せばいいのではとの意見いただきました。
たとえ、広告代に500万円かかっても、一人入学できればペイできますね。
あと、タクシー会社と進学塾との組み合わせなど、いろんなアイデアをもらいました。
身近なところで考え直してみるという視点は重要ですね。^^
勉強になりました。
③つねさんが最近読んだお薦めの本
川上徹也さんの『価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ』
という長いタイトルの本。
本の表紙を見ると、タイトルが少し傾いてあって、色が黒で、なんか違和感だらけだと
思いませんか?これがこの本の狙いです。
タイトルもわざと長くして人の気を留めるような仕掛けがこの本にはあります。
気になってしまったら負けという感じです。^^
川上さんの前作『仕事はストーリーで動かそう』こちらもお薦めです。
ちなみに先々週書いたボルヴィックの「1L for 10Lプロジェクト」がなぜすばらしいかが
書いてあります。
●つづいてWebプランナーの方から
『1回きりのお客様を100回客に育てなさい』という本について
この本の中で「福岡のとある美容室は店外のメッセージボードに手書きのブログを
書いている」とある。
これはアナログブログと呼ぶそうで、これがリピーターを生む秘訣らしい。
確かに、カフェなどで表のメッセージボードに手書きで書いていると印象が
いいですよね。特に女性は人との関係性を重要視するので、メッセージ
ボードに手書きでちょっとしたことを書いておくことで、お店の外で人柄と
いうのを情報発信して意識にフックするということが効果的といわれてます。
さすがにそれをブログ風にしてしまおうというのがすごいですね。
美容室は月一くらいの頻度だと思うので、外を通っているときにもそのお店や
店員さんの思っていることを伝えるということが重要ですね。
かなり視点がすばらしいと思いました。
これは簡単にできますし、真似すべきですね。
これでさらに感性が磨かれましたね。
参加してくださった方、早起きありがとうございました!
早いものですでに10回を迎えました。100回まであと90回。
<次回>
・日時
2009年7月28日(火) 7:00~8:30
・場所
スターバックスハッチェリー天神店
・もってくるもの
最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
(写真・動画についてはUSB、SD(mini、microはアダプタ必要)、CF、xDに入れて持ってきてください)
その際、"商品コンセプト"、"ターゲット"、"ニーズ・ベネフィット(効用)"、"デザイン"なども考えてきてもらえたらうれしいです。
・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
ではまた来週おまちしております!
2009年07月20日
セミナーのチラシやポスターについて
こんにちは!ビズクリカフェの小田です。
現在、8月初旬の飲食店経営者向けのセミナーチラシを作っているのですが、
なかなか思い通りに捗っていません。><
「うーん」と悩んでいても仕方ないので、前回の6/12ライフハックスセミナーの
ときのチラシ兼ポスター作りのときの振り返りをやりたいと思います。
まず、チラシを作るにあたって、いろんなビジネス誌やセミナー案内のWebページを
参考にしてまず作りました。
それがコチラです↓
キャッチコピーは
「あなたはあと何冊「仕事術」の本を買いますか?」
本屋にポスターを貼ってもらう予定にしてましたので、このキャッチコピーは却下しました。><
つづいて作ったのは↓
キャッチコピーは
「6月12日(金)は会社を定時にあがりましょう!」
これをある人に見せたところ、まずは何のセミナーか分かるようにトップに持ってこないと、と
アドバイスいただいたので、
さらにつづいて作ったのが↓
キャッチコピーというかトップメッセージとして、シンプルに
「心理学をベースとした残業ゼロの仕事術セミナー」としました。
さらに受講することによるメリットを入れたり、
少しだけデザイナーの友人に頼んで出来たのが↓
写真を大きくして、その下に日時場所をいれたり、デザイン的にもよくなりました。
が、いろんな人に見せると、「写真の意味がわからない」「文字が多すぎる」などなど
多くの意見をいただきましたので、
さらにさらに↓
これを最終確定版としました。
ここまでに製作過程で2週間弱。チラシ内容をきちんと充実させるか、内容は
ほどほどにして早めにセミナー案内としてリリースするかのせめぎ合いでした。
結局はチラシ内容を充実するということを優先しました。
しかし、すでにセミナー開催の2週間前。。。
まあ、でも最初のチラシに比べるときちんとメッセージが視覚的にも入ってくるように
なっていると思います。
細かい修正までいれると10数パターンは作ったと思います。><
さらにチラシをある人に見せたところ、「裏面までつかわんか!」とアドバイスいただいたので
裏面をFAX申し込み用紙を兼ねて、セミナー開催についての詳細を載せました。
チラシ裏面↓
チラシ兼ポスター作りでは多くのことを学びました。
広告屋さんは大変だなと思いました。
でもこのチラシ兼ポスターがいろんな書店に掲示されているのをみたらうれしかったです。
ジュンク堂3Fのビジネス書コーナー
紀伊国屋書店入り口
博多駅のメトロ書店
その他、天神のTSUTAYA、黒木書店、西新リブロ、北九州クエストにチラシやポスターを
置いてもらいました。感謝です。
8月初旬のセミナーチラシも今回のノウハウを基に作成していきます。
現在、8月初旬の飲食店経営者向けのセミナーチラシを作っているのですが、
なかなか思い通りに捗っていません。><
「うーん」と悩んでいても仕方ないので、前回の6/12ライフハックスセミナーの
ときのチラシ兼ポスター作りのときの振り返りをやりたいと思います。
まず、チラシを作るにあたって、いろんなビジネス誌やセミナー案内のWebページを
参考にしてまず作りました。
それがコチラです↓
キャッチコピーは
「あなたはあと何冊「仕事術」の本を買いますか?」
本屋にポスターを貼ってもらう予定にしてましたので、このキャッチコピーは却下しました。><
つづいて作ったのは↓
キャッチコピーは
「6月12日(金)は会社を定時にあがりましょう!」
これをある人に見せたところ、まずは何のセミナーか分かるようにトップに持ってこないと、と
アドバイスいただいたので、
さらにつづいて作ったのが↓
キャッチコピーというかトップメッセージとして、シンプルに
「心理学をベースとした残業ゼロの仕事術セミナー」としました。
さらに受講することによるメリットを入れたり、
少しだけデザイナーの友人に頼んで出来たのが↓
写真を大きくして、その下に日時場所をいれたり、デザイン的にもよくなりました。
が、いろんな人に見せると、「写真の意味がわからない」「文字が多すぎる」などなど
多くの意見をいただきましたので、
さらにさらに↓
これを最終確定版としました。
ここまでに製作過程で2週間弱。チラシ内容をきちんと充実させるか、内容は
ほどほどにして早めにセミナー案内としてリリースするかのせめぎ合いでした。
結局はチラシ内容を充実するということを優先しました。
しかし、すでにセミナー開催の2週間前。。。
まあ、でも最初のチラシに比べるときちんとメッセージが視覚的にも入ってくるように
なっていると思います。
細かい修正までいれると10数パターンは作ったと思います。><
さらにチラシをある人に見せたところ、「裏面までつかわんか!」とアドバイスいただいたので
裏面をFAX申し込み用紙を兼ねて、セミナー開催についての詳細を載せました。
チラシ裏面↓
チラシ兼ポスター作りでは多くのことを学びました。
広告屋さんは大変だなと思いました。
でもこのチラシ兼ポスターがいろんな書店に掲示されているのをみたらうれしかったです。
ジュンク堂3Fのビジネス書コーナー
紀伊国屋書店入り口
博多駅のメトロ書店
その他、天神のTSUTAYA、黒木書店、西新リブロ、北九州クエストにチラシやポスターを
置いてもらいました。感謝です。
8月初旬のセミナーチラシも今回のノウハウを基に作成していきます。
2009年07月17日
第9回ビズクリカフェ早朝勉強会
【お知らせ】
7/25(土)の15時から警固公民館にて「経営計画プレゼンセミナー」があります。小田が経営計画をプレゼンするので、今後起業を考えている方や起業間もない方など、興味ある方はぜひ!申し込みはコチラ!
さてここからが本題です。
ビズクリカフェの小田です。先日の早朝勉強会のレポートです。
【第9回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート】
<日時・場所 >
2009年7月14日(火) 7:00~8:30
スターバックスハッチェリー天神店にて
天気:晴れのち曇り
<参加者>
3名+私の計4名
・3名内訳
国内生保営業マン、デザイン専攻大学院生、ランチェスター戦略・マーケティングを駆使したWebプランナー。
<内容>
今回はざっくばらんな雑談が多くを占めてしまいました。。気づいたら8時過ぎてました。><
残り30分はちゃんと趣旨通りにおこないました。
●広告について
①とあるスポーツジムのポスター
小田が良く利用する駅のホームにある看板。
このスポーツジムは駅のすぐ近くにある。
・ターゲット
20代~40代くらいまでの女性。おそらく、独身+会社員がメインターゲット。
・ニーズ・ベネフィット(効用)
女性は夏になると薄着になるため、体のラインが出やすい服または水着を着るので、
特にやせたいというニーズがあるからでは。
まだ間に合うというメッセージを出して、駆け込み需要を狙っている。
・デザイン(キャッチコピー)
このキャッチコピーはすでに使い古されたもので新鮮味にかける(Webプランナー)
写っている女性を一人くらい、ふくよかな女性にしていたほうがいいのでは(生保営業マン)
【総評】
セールスライティングを得意としている人やコピーを考える人からみると、確かに
このキャッチコピーは使い古された感がありますね。
小田から見るとまだいけるコピーだと思います。
広告デザインについては、奥のキャラクターの代わりに、ふくよかな女性を一人
載せてもいいかなと思いました。
②とある大学の新学部創設広告
これは西鉄福岡天神駅の北改札にある、福岡でもトップクラスに広告料が高いであろう
場所です。
・ターゲット
大学受験を控えている高校生。とくに生物系に進学したいと思っている学生。またその親。
・ニーズ・ベネフィット(効用)
学生からみたメリットは感じられない。コピーがなにもない。
私立大学なので近年の学生数の落ち込みにより、大都市圏に広告を打ち、学生を募集している
よう。
・デザイン(キャッチコピー)
綺麗につくっているが、なにも感じるものがない。せめて一つでもキャッチなコピーが欲しい。
【総評】
この広告の場所は福岡でもトップクラスに広告料が高いと思います。2週間くらい掲示していた
から数百万はかかっている。しかし、なぜ京都の私立大学がわざわざ特徴もなさそうな新学部
設立の広告をここまで大々的に打つことが分からなかった。
この広告をみてもらいたい学生に、なぜ京都が学生生活をおくるのにいいのか。この学部で学ぶと
どういった道にすすめるのかということを伝えないと無駄に終わると思いました。
これでさらに感性が磨かれましたね。
参加してくださった方、早起きありがとうございました!
<次回>
・日時
2009年7月21日(火) 7:00~8:30
・場所
スターバックスハッチェリー天神店
・もってくるもの
最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
(写真・動画についてはUSB、SD(mini、microはアダプタ必要)、CF、xDに入れて持ってきてください)
その際、"商品コンセプト"、"ターゲット"、"ニーズ・ベネフィット(効用)"、"デザイン"なども考えてきてもらえたらうれしいです。
・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
ではまた来週おまちしております!
7/25(土)の15時から警固公民館にて「経営計画プレゼンセミナー」があります。小田が経営計画をプレゼンするので、今後起業を考えている方や起業間もない方など、興味ある方はぜひ!申し込みはコチラ!
さてここからが本題です。
ビズクリカフェの小田です。先日の早朝勉強会のレポートです。
【第9回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート】
<日時・場所 >
2009年7月14日(火) 7:00~8:30
スターバックスハッチェリー天神店にて
天気:晴れのち曇り
<参加者>
3名+私の計4名
・3名内訳
国内生保営業マン、デザイン専攻大学院生、ランチェスター戦略・マーケティングを駆使したWebプランナー。
<内容>
今回はざっくばらんな雑談が多くを占めてしまいました。。気づいたら8時過ぎてました。><
残り30分はちゃんと趣旨通りにおこないました。
●広告について
①とあるスポーツジムのポスター
小田が良く利用する駅のホームにある看板。
このスポーツジムは駅のすぐ近くにある。
・ターゲット
20代~40代くらいまでの女性。おそらく、独身+会社員がメインターゲット。
・ニーズ・ベネフィット(効用)
女性は夏になると薄着になるため、体のラインが出やすい服または水着を着るので、
特にやせたいというニーズがあるからでは。
まだ間に合うというメッセージを出して、駆け込み需要を狙っている。
・デザイン(キャッチコピー)
このキャッチコピーはすでに使い古されたもので新鮮味にかける(Webプランナー)
写っている女性を一人くらい、ふくよかな女性にしていたほうがいいのでは(生保営業マン)
【総評】
セールスライティングを得意としている人やコピーを考える人からみると、確かに
このキャッチコピーは使い古された感がありますね。
小田から見るとまだいけるコピーだと思います。
広告デザインについては、奥のキャラクターの代わりに、ふくよかな女性を一人
載せてもいいかなと思いました。
②とある大学の新学部創設広告
これは西鉄福岡天神駅の北改札にある、福岡でもトップクラスに広告料が高いであろう
場所です。
・ターゲット
大学受験を控えている高校生。とくに生物系に進学したいと思っている学生。またその親。
・ニーズ・ベネフィット(効用)
学生からみたメリットは感じられない。コピーがなにもない。
私立大学なので近年の学生数の落ち込みにより、大都市圏に広告を打ち、学生を募集している
よう。
・デザイン(キャッチコピー)
綺麗につくっているが、なにも感じるものがない。せめて一つでもキャッチなコピーが欲しい。
【総評】
この広告の場所は福岡でもトップクラスに広告料が高いと思います。2週間くらい掲示していた
から数百万はかかっている。しかし、なぜ京都の私立大学がわざわざ特徴もなさそうな新学部
設立の広告をここまで大々的に打つことが分からなかった。
この広告をみてもらいたい学生に、なぜ京都が学生生活をおくるのにいいのか。この学部で学ぶと
どういった道にすすめるのかということを伝えないと無駄に終わると思いました。
これでさらに感性が磨かれましたね。
参加してくださった方、早起きありがとうございました!
<次回>
・日時
2009年7月21日(火) 7:00~8:30
・場所
スターバックスハッチェリー天神店
・もってくるもの
最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
(写真・動画についてはUSB、SD(mini、microはアダプタ必要)、CF、xDに入れて持ってきてください)
その際、"商品コンセプト"、"ターゲット"、"ニーズ・ベネフィット(効用)"、"デザイン"なども考えてきてもらえたらうれしいです。
・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
ではまた来週おまちしております!
2009年07月11日
第8回ビズクリカフェ早朝勉強会
ビズクリカフェの小田です。先日の早朝勉強会のレポートです。
【第8回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート】
<日時・場所>
2009年7月7日(火) 7:00~8:30
スターバックスハッチェリー天神店にて
天気:曇り
<参加者>
4名+私の計5名
・4名内訳
国内生保営業マン、就活中のデザイン専攻大学院生、ランチェスター戦略・マーケティングを駆使したWebプランナー、IT会社経営者。
<内容>
今回から、初めに参加者それぞれに気になっていることを聞いて、そのあとに今売れている商品についてターゲットやニーズ・ベネフィットを考え、シェアしました。
・文章力について
文章力をつけると表現力が上がるという話をしました。
Webプランナーさんのお薦めの本は野口 悠紀雄さんの『「超」文章法』です。
Webプランナーさんはセールスライティングも仕事の一つらしく、かなり文章については研究しているみたいです。^^
個人的によくみるWebの文章において、商品やセミナーの申込みについてのセールスライティングはやっぱり感情マーケ系が有効なんでしょうね。やたらとよく見ます。
・つづいてデザイン専攻大学院生から、電源タップをすっきり魅せる商品
フランスのデザイン会社Bluelounge(ブルーラウンジ)
電源タップからいっぱい配線がでているとどうしても見た目すっきりしないですよね。
彼はそこに悩んでいたらしく、簡単に電源タップにフタをするだけですっきり魅せるというこの商品にたどり着いたそうです。
The CableBox
でもただ単に隠すだけで4,000円は高い感じもしますけど。><
彼は購入するそうです。
・小田からコカコーラのミネラルウォーター「いろはす」について
<商品コンセプト>
おいしい+環境にいい
<ターゲット>
10代~30代の環境に関心が高い人。おそらく、ミネラルウォーターを選ぶ人は環境に対して
意識が高いという相関関係があるかも。
<ニーズ・ベネフィット(効用)>
小田は水に関してどれがおいしいかわかりませんので、環境にやさしい(軽量ボトルなので、
プラスチックが少なくなっている=環境負荷軽減)、あと意外にCMにあるように飲み終わった後、
ペットボトルをつぶすのが楽しいです。^^
<デザイン>
緑を使って、自然な感じ。あと葉っぱが6枚のロゴ。これはロハ(6つの葉)をかけているのか?
あと、商品ネームがロハスをもじっている。
ボトルを軽量化しているが、ボトルにリブをいれることにより強度を持たせるよう工夫している。
またキャップも軽量化しているよう。実は520ml。20mlお得。
【総評】
CMで、飲み終わった後に絞るっていうのを見せているのがうまいですよね。
たしかに絞ってみると楽しいです。
その体験がまた次にやってみたいからリピートするということにつながってますよね。
あと、ペットボトルは捨てるのにすごい場所をとるので、ゴミ袋の節約にもつながりますね。
いろいろとベネフィットが感じられる商品だと思います。
個人的にはボルヴィックの「1L for 10Lプログラム」をこれに組み合わせると最強ですね。
これでさらに感性が磨かれましたね。
参加してくださった方、早起きありがとうございました!
そういえば、当日は七夕でしたね。
<次回>
・日時
2009年7月14日(火) 7:00~8:30
・場所
スターバックスハッチェリー天神店
・もってくるもの
最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
(写真・動画についてはUSB、SD(mini、microはアダプタ必要)、CF、xDに入れて持ってきてください)
その際、"商品コンセプト"、"ターゲット"、"ニーズ・ベネフィット(効用)"、"デザイン"なども考えてきてもらえたらうれしいです。
・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
ではまた来週おまちしております!
【第8回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート】
<日時・場所>
2009年7月7日(火) 7:00~8:30
スターバックスハッチェリー天神店にて
天気:曇り
<参加者>
4名+私の計5名
・4名内訳
国内生保営業マン、就活中のデザイン専攻大学院生、ランチェスター戦略・マーケティングを駆使したWebプランナー、IT会社経営者。
<内容>
今回から、初めに参加者それぞれに気になっていることを聞いて、そのあとに今売れている商品についてターゲットやニーズ・ベネフィットを考え、シェアしました。
・文章力について
文章力をつけると表現力が上がるという話をしました。
Webプランナーさんのお薦めの本は野口 悠紀雄さんの『「超」文章法』です。
Webプランナーさんはセールスライティングも仕事の一つらしく、かなり文章については研究しているみたいです。^^
個人的によくみるWebの文章において、商品やセミナーの申込みについてのセールスライティングはやっぱり感情マーケ系が有効なんでしょうね。やたらとよく見ます。
・つづいてデザイン専攻大学院生から、電源タップをすっきり魅せる商品
フランスのデザイン会社Bluelounge(ブルーラウンジ)
電源タップからいっぱい配線がでているとどうしても見た目すっきりしないですよね。
彼はそこに悩んでいたらしく、簡単に電源タップにフタをするだけですっきり魅せるというこの商品にたどり着いたそうです。
The CableBox
でもただ単に隠すだけで4,000円は高い感じもしますけど。><
彼は購入するそうです。
・小田からコカコーラのミネラルウォーター「いろはす」について
<商品コンセプト>
おいしい+環境にいい
<ターゲット>
10代~30代の環境に関心が高い人。おそらく、ミネラルウォーターを選ぶ人は環境に対して
意識が高いという相関関係があるかも。
<ニーズ・ベネフィット(効用)>
小田は水に関してどれがおいしいかわかりませんので、環境にやさしい(軽量ボトルなので、
プラスチックが少なくなっている=環境負荷軽減)、あと意外にCMにあるように飲み終わった後、
ペットボトルをつぶすのが楽しいです。^^
<デザイン>
緑を使って、自然な感じ。あと葉っぱが6枚のロゴ。これはロハ(6つの葉)をかけているのか?
あと、商品ネームがロハスをもじっている。
ボトルを軽量化しているが、ボトルにリブをいれることにより強度を持たせるよう工夫している。
またキャップも軽量化しているよう。実は520ml。20mlお得。
【総評】
CMで、飲み終わった後に絞るっていうのを見せているのがうまいですよね。
たしかに絞ってみると楽しいです。
その体験がまた次にやってみたいからリピートするということにつながってますよね。
あと、ペットボトルは捨てるのにすごい場所をとるので、ゴミ袋の節約にもつながりますね。
いろいろとベネフィットが感じられる商品だと思います。
個人的にはボルヴィックの「1L for 10Lプログラム」をこれに組み合わせると最強ですね。
これでさらに感性が磨かれましたね。
参加してくださった方、早起きありがとうございました!
そういえば、当日は七夕でしたね。
<次回>
・日時
2009年7月14日(火) 7:00~8:30
・場所
スターバックスハッチェリー天神店
・もってくるもの
最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
(写真・動画についてはUSB、SD(mini、microはアダプタ必要)、CF、xDに入れて持ってきてください)
その際、"商品コンセプト"、"ターゲット"、"ニーズ・ベネフィット(効用)"、"デザイン"なども考えてきてもらえたらうれしいです。
・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
ではまた来週おまちしております!
2009年07月02日
第7回ビズクリカフェ早朝勉強会
ビズクリカフェの小田です。先日の早朝勉強会のレポートです。
【第7回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート】
<日時・場所>
2009年6月30日(火) 7:00~8:30
スターバックスハッチェリー天神店にて
天気:大
<参加者>
1名+私の計2名
・1名内訳
ランチェスター戦略・マーケティングを駆使したWebプランナー
<内容>
結構雨が降っていたのか、それともまた別の理由なのか、今回は二人っきりでした。
・Webプランナーの方から遊び心について
岡田 善敬 オリジナルフォント「オバケ!ホント?」
パッと見、よくわからないですが、ちゃんと一つ一つみるとアルファベットになっていて、面白いです。
こういったフォントを使って文章を書いたら面白いでしょうね。
(ひらがなは難しいでしょうけど。。。)
これの前身として、モアイフォントなるものがあるみたいです。
これも良くできてます。
日本の会社にも遊び心が欲しいですよね。
ダニエル・ピンクの『ハイコンセプト』の中にも
「コンセプトの時代」には、「6つの感性(センス)」が活躍するという内容があり、
1.機能だけではなく「デザイン」が、商品の価値を高める重要な要素
となっている。
2.議論よりは「物語」が人々を動かすことができる。
3.個別よりは「全体の調和」が求められる時代だ。すなわち、何かに
焦点をしぼって特化することでなく、バラバラなものをひとまとめ
にする能力である。
4.論理でなく「共感」が、人を動かし、人間関係を築く。他人を思い
やる能力が求められる。
5.まじめだけでなく「遊び心」、すなわち、笑い、快活さ、娯楽、
ユーモアが仕事にも人生にも必要となってくる。
6.モノよりも「生きがい」こそが物質世界での苦しみから解放して
くれる
この5番目がまさにそうです。
これでさらに感性が磨かれましたね。
参加してくださった方、早起きありがとうございました!
これまでは勉強会の内容について特にテーマを決めてなかったのですが、次回からは絞っていこうと考えてます。
次回は最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
それがなぜ流行っているのかを考えたいと思います。
<次回>
・日時
2009年7月7日(火) 7:00~8:30
・場所
スターバックスハッチェリー天神店
・もってくるもの
最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
(写真・動画についてはUSB、SD(mini、microはアダプタ必要)、CF、xDに入れて持ってきてください)
・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
ではまた来週おまちしております!
【第7回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート】
<日時・場所>
2009年6月30日(火) 7:00~8:30
スターバックスハッチェリー天神店にて
天気:大
<参加者>
1名+私の計2名
・1名内訳
ランチェスター戦略・マーケティングを駆使したWebプランナー
<内容>
結構雨が降っていたのか、それともまた別の理由なのか、今回は二人っきりでした。
・Webプランナーの方から遊び心について
岡田 善敬 オリジナルフォント「オバケ!ホント?」
パッと見、よくわからないですが、ちゃんと一つ一つみるとアルファベットになっていて、面白いです。
こういったフォントを使って文章を書いたら面白いでしょうね。
(ひらがなは難しいでしょうけど。。。)
これの前身として、モアイフォントなるものがあるみたいです。
これも良くできてます。
日本の会社にも遊び心が欲しいですよね。
ダニエル・ピンクの『ハイコンセプト』の中にも
「コンセプトの時代」には、「6つの感性(センス)」が活躍するという内容があり、
1.機能だけではなく「デザイン」が、商品の価値を高める重要な要素
となっている。
2.議論よりは「物語」が人々を動かすことができる。
3.個別よりは「全体の調和」が求められる時代だ。すなわち、何かに
焦点をしぼって特化することでなく、バラバラなものをひとまとめ
にする能力である。
4.論理でなく「共感」が、人を動かし、人間関係を築く。他人を思い
やる能力が求められる。
5.まじめだけでなく「遊び心」、すなわち、笑い、快活さ、娯楽、
ユーモアが仕事にも人生にも必要となってくる。
6.モノよりも「生きがい」こそが物質世界での苦しみから解放して
くれる
この5番目がまさにそうです。
これでさらに感性が磨かれましたね。
参加してくださった方、早起きありがとうございました!
これまでは勉強会の内容について特にテーマを決めてなかったのですが、次回からは絞っていこうと考えてます。
次回は最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
それがなぜ流行っているのかを考えたいと思います。
<次回>
・日時
2009年7月7日(火) 7:00~8:30
・場所
スターバックスハッチェリー天神店
・もってくるもの
最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
(写真・動画についてはUSB、SD(mini、microはアダプタ必要)、CF、xDに入れて持ってきてください)
・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。
ではまた来週おまちしております!