2009年06月16日

第5回ビズクリカフェ早朝勉強会

【第5回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート】
第5回ビズクリカフェ早朝勉強会
<日時・場所>
2009年6月16日(火) 7:00~8:30
スターバックスハッチェリー天神店にて

<参加者>
6名+私の計7名

・6名内訳
第5回ビズクリカフェ早朝勉強会
国内生保営業マン、就活中のデザイン専攻大学院生、大手人材採用サービス会社営業マン、ランチェスター戦略・マーケティングを駆使したWebプランナー、地場大手私鉄勤務会社員、IT会社経営者。

<内容>
今週もたくさん集まってくださいました。
セミナー集客活動を通じて新規参加が2名いらっしゃいました。

最初に先週のセミナーの報告をし、そのあと自己紹介に。

地場大手私鉄勤務(モロバレですね^^)の方から、仕事は路線バスの計画をしているとのことで、バス停一つ作るのでもいろんな思惑があって難しいんだなと思いました。あと、ほとんどの新規路線は最初は赤字が続いくので、長い目でみないといけないというのは、なるほどそうなんだと思いました。

IT会社経営者の方について。実は小田はこの方が去年とあるセミナーのパネリストとして「人間、アウェーにいかなければ成長しない」とおっしゃった言葉がずっと頭に残っており、それをきっかけにいろんな勉強会やセミナーに出まくっていきました。(いまでは自分が主催する側になりましたが。)

この方は社長ながら自らが会社一番の革新派で、自分で新規事業立ち上げを行ってらっしゃいます(突っ走りすぎて社員から止められることもあるそうです^^)。この夏にリリース予定のサイトのお話をいただきましたが、かなりユニークで社長のいままで培った20年間のノウハウも活きそうとのことでした。(朝からこの話は非常に面白かった^^)

あと、先週の大手人材採用サービス会社営業マンが将来やりたいといっていた「移動図書館」について、さらに彼なりに考えてiいっている様子で、「絵本を手軽に借りれる」サービスを考えているとのこと。
仕入れはなんとかなりそうだけど、借りたり返したりのサービスのやり方がミソになりそう。ランチェスター戦略の竹田ビジネスモデルに沿って①商品、②地域、③客層、④営業、⑤顧客維持~と考えてやってみていったらいいかも。

そして、デザイン専攻の大学院生から「Evernote」について、これはインターネット上に文章や画像など何でもOKなオンラインメモツール。いろんな検索ができるので、とりあえず何でも突っ込んでおけば後で何かしらのキーワードで取り出せるとのこと。先日のセミナー講師、佐々木さんも愛用してます。
でもこういった技術が無料(有償版もありますが)で使えるとはいい時代になりましたね。

これでさらに感性が磨かれましたね。

参加してくださった方、早起きありがとうございました!

<次回>
・日時
2009年6月23日(火) 7:00~8:30 
※6月より毎週火曜に変更になりました!

・場所
スターバックスハッチェリー天神店 第5回ビズクリカフェ早朝勉強会    

・もってくるもの
ここ1週間において自分の気に入ったモノ・コト、また気に入らなかったモノ・コトでもOK
(その現物や写真を持ってきていただけたなら、なお良しです。)

・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。

ではまた来週おまちしております!(特に女性の方歓迎です!)



同じカテゴリー(早朝勉強会)の記事画像
第14回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート
ビズクリカフェ早朝勉強会は明日開催です!
第13回ビズクリカフェ早朝勉強会
第12回ビズクリカフェ早朝勉強会
第11回ビズクリカフェ早朝勉強会
第10回ビズクリカフェ早朝勉強会
同じカテゴリー(早朝勉強会)の記事
 第14回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート (2009-08-26 14:34)
 ビズクリカフェ早朝勉強会は明日開催です! (2009-08-24 12:35)
 第13回ビズクリカフェ早朝勉強会 (2009-08-21 15:03)
 第12回ビズクリカフェ早朝勉強会 (2009-08-06 12:53)
 第11回ビズクリカフェ早朝勉強会 (2009-07-30 16:50)
 第10回ビズクリカフェ早朝勉強会 (2009-07-22 15:55)

Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 22:39│Comments(0)早朝勉強会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。