2009年07月20日

セミナーのチラシやポスターについて

こんにちは!ビズクリカフェの小田です。

現在、8月初旬の飲食店経営者向けのセミナーチラシを作っているのですが、
なかなか思い通りに捗っていません。><

「うーん」と悩んでいても仕方ないので、前回の6/12ライフハックスセミナーの
ときのチラシ兼ポスター作りのときの振り返りをやりたいと思います。

まず、チラシを作るにあたって、いろんなビジネス誌やセミナー案内のWebページを
参考にしてまず作りました。
それがコチラです↓
セミナーのチラシやポスターについて

キャッチコピーは
「あなたはあと何冊「仕事術」の本を買いますか?」

本屋にポスターを貼ってもらう予定にしてましたので、このキャッチコピーは却下しました。><

つづいて作ったのは↓
セミナーのチラシやポスターについて

キャッチコピーは
「6月12日(金)は会社を定時にあがりましょう!」

これをある人に見せたところ、まずは何のセミナーか分かるようにトップに持ってこないと、と
アドバイスいただいたので、

さらにつづいて作ったのが↓
セミナーのチラシやポスターについて

キャッチコピーというかトップメッセージとして、シンプルに
「心理学をベースとした残業ゼロの仕事術セミナー」としました。

さらに受講することによるメリットを入れたり、
少しだけデザイナーの友人に頼んで出来たのが↓
セミナーのチラシやポスターについて

写真を大きくして、その下に日時場所をいれたり、デザイン的にもよくなりました。
が、いろんな人に見せると、「写真の意味がわからない」「文字が多すぎる」などなど
多くの意見をいただきましたので、
さらにさらに↓
セミナーのチラシやポスターについて

これを最終確定版としました。

ここまでに製作過程で2週間弱。チラシ内容をきちんと充実させるか、内容は
ほどほどにして早めにセミナー案内としてリリースするかのせめぎ合いでした。

結局はチラシ内容を充実するということを優先しました。
しかし、すでにセミナー開催の2週間前。。。

まあ、でも最初のチラシに比べるときちんとメッセージが視覚的にも入ってくるように
なっていると思います。
細かい修正までいれると10数パターンは作ったと思います。><

さらにチラシをある人に見せたところ、「裏面までつかわんか!」とアドバイスいただいたので
裏面をFAX申し込み用紙を兼ねて、セミナー開催についての詳細を載せました。
チラシ裏面↓
セミナーのチラシやポスターについて

チラシ兼ポスター作りでは多くのことを学びました。
広告屋さんは大変だなと思いました。

でもこのチラシ兼ポスターがいろんな書店に掲示されているのをみたらうれしかったです。
セミナーのチラシやポスターについて
ジュンク堂3Fのビジネス書コーナー

セミナーのチラシやポスターについて
紀伊国屋書店入り口

セミナーのチラシやポスターについて
博多駅のメトロ書店

その他、天神のTSUTAYA、黒木書店、西新リブロ、北九州クエストにチラシやポスターを
置いてもらいました。感謝です。

8月初旬のセミナーチラシも今回のノウハウを基に作成していきます。



同じカテゴリー(セミナー案内)の記事画像
9/17(木)川上徹也ストーリーブランディングセミナー開催!
6/12(金) ビズクリカフェ主催「仕事術セミナー」のご案内
同じカテゴリー(セミナー案内)の記事
 9/17(木)川上徹也ストーリーブランディングセミナー開催! (2009-08-20 12:28)
 8/30(日)にブログブランディング相談会を行います。 (2009-08-18 13:16)
 6/12(金) ビズクリカフェ主催「仕事術セミナー」のご案内 (2009-05-25 22:19)

Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 08:38│Comments(0)セミナー案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。