Posted by at

2009年11月03日

「社内で気になったこと」 PDCAについて

小田です。

今、息子を抱っこ紐で抱っこしながら書いてます。

今日は火曜なので、「社内で気になったこと」について。

「社内で気になったこと」
社会人になってすぐ、「PDCAを意識して仕事を進めること」と教わりますが、
最近、ふとPDCAを意識して仕事をやってないと思いました。

みなさんご存知だと思いますが、PDCAとは管理サイクルのことで、それぞれ
P:Plan 計画
D:Do 実行
C:Check 評価
A:Act 改善
という意味です。

仕事において、PとDはよく考えるんですが、CとAまで考えてないことが多く、上司から
いつも突っ込まれます。

手帳など普段から目につくところに「物事を始めるにはPDCAを意識すること」と
書いておこうと思います。


皆さんもPDCAを意識して仕事を進めてますか?  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 22:40Comments(0)「社内で気になったこと」

2009年11月02日

今週の「やってみる!」

ビズクリカフェの小田です。

さて、嫁と子どもも実家から戻ってきて、新たな生活がスタート
しました。

その間、ブログの更新が途絶えてしまってたので、これから新たに心を
入替えていきたいと思います。

あと、ブログやメルマガのサポートとして「ポメラ」を買いました。

http://www.kingjim.co.jp/pomera/cm/index.html

これでじゃんじゃん書いていこうと思います。(ホントか?><)

今日は月曜なので早速、
【今週の「やってみる!」】
横江公美さんの『話は5行でまとめなさい』



p18のサンドイッチ・アプローチを文章を書くときに心がけてやってみる!

サンドイッチ・アプローチとは

1.パン つかみ 言いたいこと・背景
2.ハム 言いたいことの内容・理由 ボディ1
3.卵  言いたいことの内容・理由 ボディ2
4.野菜 言いたいことの内容・理由 ボディ3
5.パン 言いたいこと

ちょうど、サンドイッチのように、パン・具・パンの3層構造で文章を書く。
①はじめに ②本文 ③終わりに

<得られるであろう効果>
・自身の考えの理解が深まる。
・相手に言いたいことが伝わる。

では今週の金曜日にどうだったのかの報告をします。   


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 12:48Comments(0)今週の「やってみる!」

2009年10月23日

今週の「やってみた」

ビズクリカフェの小田です。

既にペースがおかしくなってますが、無理しすぎずにゆるくいきますので
ご了承ください。

さて、今週の月曜に宣言した”今週の「やってみる!」”ですが、
実際に実行してますので、いまのところで感じたことを述べていこうと
おもいます。

まずはおさらいとして、
【今週の「やってみる!」】
美崎栄一郎著『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』の105ページにある
コーネルメソッド式会議ノートを実際に会議でやってみる。

<得られるであろう効果>
・会議のポイントが一目で分かるようになる。
・議事録作成が容易になる。



【今週の「やってみた」】


●得た気づきと効果
 ・一番下に要約を書いていくので、後で見返したときに会議のポイントが
  分かりやすくなった。

 ・要約するということに意識を持つようになったので、広い面においても
  なるべく分かりやすく記入するようになった。

 ・議事録作成の時間が短くなった。

●一工夫したところ
 ・広い面には会議内容をざっとカバーできる形で記入していき、これは要点だな
  というところは赤字、または赤丸をつける。要点欄の記入については会議が
  終えたところで赤字を参考にする。

●この「視点」を他に活かせないか?
 ・要約することを意識して記録するので見返すときや議事録作成のときに大きく
  効果があった。他の人との会話するなかでも頭の中にコーネルメソッド式の
  ノートをイメージし、要点やキーワードを拾っていくようにすれば、うまく
  コミュニケーションができるのではと感じた。  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 23:56Comments(2)今週の「やってみた」

2009年10月19日

ちょっと落ち着きました。

ビズクリカフェの小田です。

久しぶりの更新です。

先の連休で妻と子どもたちは帰省しました。
10月末までの平日は一人暮らし状態です。(週末には向こうへ行ってます)
どうやら今回も結構手のかかりそうな赤ちゃんです。face03

早朝勉強会再開はいつになることやら。。。


さてさて、リニューアルしますと宣言してずいぶん経ってしまいましたが、
今後、投稿スタイルを固定してやっていこうと思います。

以下、月~金の投稿コンテンツです。

【月曜日】 今週の「やってみる!」

  仕事に実践することの宣言をします。
  やってみた実践報告を、その週(または翌週)の金曜日に書きます。

【火曜日】 「社内で気になったこと」

  社内の仕事、会議などの中で「これはもっとクリエイティブになる!」とか
  「あのハックスを活用すれば効率が上がる」と気づいたことをピックアップします。

【水曜日】 「本から学ぶクリエイティブ」

  何となく本を読まず、1つでも2つでも仕事に活かせること、
  教訓として心にとどめたいことを見つけます。もちろん、それを実践します。

【木曜日】 「日常で気になったこと」

  火曜日の「社外」版です。

【金曜日】 今週の「やってみた」



常に「クリエイティブ発想」というフィルターで仕事・社会を見ることを心がけたいと
思っています。


さて、今日は月曜なので、早速。

【今週の「やってみる!」】
美崎栄一郎著『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』の105ページにある
コーネルメソッド式会議ノートを実際に会議でやってみる。

<得られるであろう効果>
・会議のポイントが一目で分かるようになる。
・議事録作成が容易になる。


では今週の金曜日にどうだったのかの報告をします。  
タグ :福岡勉強会


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 14:50Comments(0)今週の「やってみる!」

2009年10月06日

第二子が誕生しました。

ビズクリカフェの小田です。

先日、リニューアルすると啖呵を切ったのですが、
昨日、第二子(男)が生まれまして、もう少し時間がかかりそうです。

嫁さんと赤ちゃんは今週の土曜まで入院なので、今は三歳の娘と
二人っきりで暮らしてます。

昨日はじめての二人っきりの夜ということでえらいことになりました。
(娘は根っからのママっこなんです。)
face07

ですからもうしばらくお待ちください。face03  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 07:20Comments(8)