2009年07月20日
セミナーのチラシやポスターについて
こんにちは!ビズクリカフェの小田です。
現在、8月初旬の飲食店経営者向けのセミナーチラシを作っているのですが、
なかなか思い通りに捗っていません。><
「うーん」と悩んでいても仕方ないので、前回の6/12ライフハックスセミナーの
ときのチラシ兼ポスター作りのときの振り返りをやりたいと思います。
まず、チラシを作るにあたって、いろんなビジネス誌やセミナー案内のWebページを
参考にしてまず作りました。
それがコチラです↓
キャッチコピーは
「あなたはあと何冊「仕事術」の本を買いますか?」
本屋にポスターを貼ってもらう予定にしてましたので、このキャッチコピーは却下しました。><
つづいて作ったのは↓
キャッチコピーは
「6月12日(金)は会社を定時にあがりましょう!」
これをある人に見せたところ、まずは何のセミナーか分かるようにトップに持ってこないと、と
アドバイスいただいたので、
さらにつづいて作ったのが↓
キャッチコピーというかトップメッセージとして、シンプルに
「心理学をベースとした残業ゼロの仕事術セミナー」としました。
さらに受講することによるメリットを入れたり、
少しだけデザイナーの友人に頼んで出来たのが↓
写真を大きくして、その下に日時場所をいれたり、デザイン的にもよくなりました。
が、いろんな人に見せると、「写真の意味がわからない」「文字が多すぎる」などなど
多くの意見をいただきましたので、
さらにさらに↓
これを最終確定版としました。
ここまでに製作過程で2週間弱。チラシ内容をきちんと充実させるか、内容は
ほどほどにして早めにセミナー案内としてリリースするかのせめぎ合いでした。
結局はチラシ内容を充実するということを優先しました。
しかし、すでにセミナー開催の2週間前。。。
まあ、でも最初のチラシに比べるときちんとメッセージが視覚的にも入ってくるように
なっていると思います。
細かい修正までいれると10数パターンは作ったと思います。><
さらにチラシをある人に見せたところ、「裏面までつかわんか!」とアドバイスいただいたので
裏面をFAX申し込み用紙を兼ねて、セミナー開催についての詳細を載せました。
チラシ裏面↓
チラシ兼ポスター作りでは多くのことを学びました。
広告屋さんは大変だなと思いました。
でもこのチラシ兼ポスターがいろんな書店に掲示されているのをみたらうれしかったです。
ジュンク堂3Fのビジネス書コーナー
紀伊国屋書店入り口
博多駅のメトロ書店
その他、天神のTSUTAYA、黒木書店、西新リブロ、北九州クエストにチラシやポスターを
置いてもらいました。感謝です。
8月初旬のセミナーチラシも今回のノウハウを基に作成していきます。
現在、8月初旬の飲食店経営者向けのセミナーチラシを作っているのですが、
なかなか思い通りに捗っていません。><
「うーん」と悩んでいても仕方ないので、前回の6/12ライフハックスセミナーの
ときのチラシ兼ポスター作りのときの振り返りをやりたいと思います。
まず、チラシを作るにあたって、いろんなビジネス誌やセミナー案内のWebページを
参考にしてまず作りました。
それがコチラです↓
キャッチコピーは
「あなたはあと何冊「仕事術」の本を買いますか?」
本屋にポスターを貼ってもらう予定にしてましたので、このキャッチコピーは却下しました。><
つづいて作ったのは↓
キャッチコピーは
「6月12日(金)は会社を定時にあがりましょう!」
これをある人に見せたところ、まずは何のセミナーか分かるようにトップに持ってこないと、と
アドバイスいただいたので、
さらにつづいて作ったのが↓
キャッチコピーというかトップメッセージとして、シンプルに
「心理学をベースとした残業ゼロの仕事術セミナー」としました。
さらに受講することによるメリットを入れたり、
少しだけデザイナーの友人に頼んで出来たのが↓
写真を大きくして、その下に日時場所をいれたり、デザイン的にもよくなりました。
が、いろんな人に見せると、「写真の意味がわからない」「文字が多すぎる」などなど
多くの意見をいただきましたので、
さらにさらに↓
これを最終確定版としました。
ここまでに製作過程で2週間弱。チラシ内容をきちんと充実させるか、内容は
ほどほどにして早めにセミナー案内としてリリースするかのせめぎ合いでした。
結局はチラシ内容を充実するということを優先しました。
しかし、すでにセミナー開催の2週間前。。。
まあ、でも最初のチラシに比べるときちんとメッセージが視覚的にも入ってくるように
なっていると思います。
細かい修正までいれると10数パターンは作ったと思います。><
さらにチラシをある人に見せたところ、「裏面までつかわんか!」とアドバイスいただいたので
裏面をFAX申し込み用紙を兼ねて、セミナー開催についての詳細を載せました。
チラシ裏面↓
チラシ兼ポスター作りでは多くのことを学びました。
広告屋さんは大変だなと思いました。
でもこのチラシ兼ポスターがいろんな書店に掲示されているのをみたらうれしかったです。
ジュンク堂3Fのビジネス書コーナー
紀伊国屋書店入り口
博多駅のメトロ書店
その他、天神のTSUTAYA、黒木書店、西新リブロ、北九州クエストにチラシやポスターを
置いてもらいました。感謝です。
8月初旬のセミナーチラシも今回のノウハウを基に作成していきます。