2009年07月02日

第7回ビズクリカフェ早朝勉強会

ビズクリカフェの小田です。先日の早朝勉強会のレポートです。
【第7回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート】
<日時・場所>
2009年6月30日(火) 7:00~8:30
スターバックスハッチェリー天神店にて
天気:大icon03

<参加者>
1名+私の計2名

・1名内訳
ランチェスター戦略・マーケティングを駆使したWebプランナー

<内容>
結構雨が降っていたのか、それともまた別の理由なのか、今回は二人っきりでした。

・Webプランナーの方から遊び心について

岡田 善敬  オリジナルフォント「オバケ!ホント?」
第7回ビズクリカフェ早朝勉強会
パッと見、よくわからないですが、ちゃんと一つ一つみるとアルファベットになっていて、面白いです。

こういったフォントを使って文章を書いたら面白いでしょうね。
(ひらがなは難しいでしょうけど。。。)

これの前身として、モアイフォントなるものがあるみたいです。
第7回ビズクリカフェ早朝勉強会
これも良くできてます。

日本の会社にも遊び心が欲しいですよね。

ダニエル・ピンクの『ハイコンセプト』の中にも
「コンセプトの時代」には、「6つの感性(センス)」が活躍するという内容があり、

1.機能だけではなく「デザイン」が、商品の価値を高める重要な要素
  となっている。

2.議論よりは「物語」が人々を動かすことができる。

3.個別よりは「全体の調和」が求められる時代だ。すなわち、何かに
  焦点をしぼって特化することでなく、バラバラなものをひとまとめ
  にする能力である。

4.論理でなく「共感」が、人を動かし、人間関係を築く。他人を思い
  やる能力が求められる。

5.まじめだけでなく「遊び心」、すなわち、笑い、快活さ、娯楽、
  ユーモアが仕事にも人生にも必要となってくる。


6.モノよりも「生きがい」こそが物質世界での苦しみから解放して
  くれる

この5番目がまさにそうです。


これでさらに感性が磨かれましたね。
参加してくださった方、早起きありがとうございました!


これまでは勉強会の内容について特にテーマを決めてなかったのですが、次回からは絞っていこうと考えてます。

次回は最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
それがなぜ流行っているのかを考えたいと思います。

<次回>
・日時
2009年7月7日(火) 7:00~8:30 

・場所
スターバックスハッチェリー天神店 第7回ビズクリカフェ早朝勉強会    

・もってくるもの
最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
(写真・動画についてはUSB、SD(mini、microはアダプタ必要)、CF、xDに入れて持ってきてください)

・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。

ではまた来週おまちしております!



同じカテゴリー(早朝勉強会)の記事画像
第14回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート
ビズクリカフェ早朝勉強会は明日開催です!
第13回ビズクリカフェ早朝勉強会
第12回ビズクリカフェ早朝勉強会
第11回ビズクリカフェ早朝勉強会
第10回ビズクリカフェ早朝勉強会
同じカテゴリー(早朝勉強会)の記事
 第14回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート (2009-08-26 14:34)
 ビズクリカフェ早朝勉強会は明日開催です! (2009-08-24 12:35)
 第13回ビズクリカフェ早朝勉強会 (2009-08-21 15:03)
 第12回ビズクリカフェ早朝勉強会 (2009-08-06 12:53)
 第11回ビズクリカフェ早朝勉強会 (2009-07-30 16:50)
 第10回ビズクリカフェ早朝勉強会 (2009-07-22 15:55)

Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 15:08│Comments(0)早朝勉強会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。