2009年07月17日

第9回ビズクリカフェ早朝勉強会

【お知らせ】
7/25(土)の15時から警固公民館にて「経営計画プレゼンセミナー」があります。小田が経営計画をプレゼンするので、今後起業を考えている方や起業間もない方など、興味ある方はぜひ!申し込みはコチラ!



さてここからが本題です。
ビズクリカフェの小田です。先日の早朝勉強会のレポートです。
【第9回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート】
<日時・場所 >
2009年7月14日(火) 7:00~8:30
スターバックスハッチェリー天神店にて
天気:晴れのち曇り

<参加者>
3名+私の計4名
第9回ビズクリカフェ早朝勉強会
・3名内訳
国内生保営業マン、デザイン専攻大学院生、ランチェスター戦略・マーケティングを駆使したWebプランナー。

<内容>
今回はざっくばらんな雑談が多くを占めてしまいました。。気づいたら8時過ぎてました。><

残り30分はちゃんと趣旨通りにおこないました。


●広告について

 ①とあるスポーツジムのポスター
  
  第9回ビズクリカフェ早朝勉強会

 小田が良く利用する駅のホームにある看板。
 このスポーツジムは駅のすぐ近くにある。

 ・ターゲット
 20代~40代くらいまでの女性。おそらく、独身+会社員がメインターゲット。

 ・ニーズ・ベネフィット(効用)
 女性は夏になると薄着になるため、体のラインが出やすい服または水着を着るので、
 特にやせたいというニーズがあるからでは。
 まだ間に合うというメッセージを出して、駆け込み需要を狙っている。

 ・デザイン(キャッチコピー)
 このキャッチコピーはすでに使い古されたもので新鮮味にかける(Webプランナー)
 写っている女性を一人くらい、ふくよかな女性にしていたほうがいいのでは(生保営業マン)

 【総評】
 セールスライティングを得意としている人やコピーを考える人からみると、確かに
 このキャッチコピーは使い古された感がありますね。
 小田から見るとまだいけるコピーだと思います。
 広告デザインについては、奥のキャラクターの代わりに、ふくよかな女性を一人
 載せてもいいかなと思いました。


 ②とある大学の新学部創設広告
 
  第9回ビズクリカフェ早朝勉強会

 これは西鉄福岡天神駅の北改札にある、福岡でもトップクラスに広告料が高いであろう
 場所です。

 ・ターゲット
 大学受験を控えている高校生。とくに生物系に進学したいと思っている学生。またその親。

 ・ニーズ・ベネフィット(効用)
 学生からみたメリットは感じられない。コピーがなにもない。
 私立大学なので近年の学生数の落ち込みにより、大都市圏に広告を打ち、学生を募集している
 よう。

 ・デザイン(キャッチコピー)
 綺麗につくっているが、なにも感じるものがない。せめて一つでもキャッチなコピーが欲しい。


 【総評】
 この広告の場所は福岡でもトップクラスに広告料が高いと思います。2週間くらい掲示していた
 から数百万はかかっている。しかし、なぜ京都の私立大学がわざわざ特徴もなさそうな新学部
 設立の広告をここまで大々的に打つことが分からなかった。
 
 この広告をみてもらいたい学生に、なぜ京都が学生生活をおくるのにいいのか。この学部で学ぶと
 どういった道にすすめるのかということを伝えないと無駄に終わると思いました。


これでさらに感性が磨かれましたね。
参加してくださった方、早起きありがとうございました!



<次回>
・日時
2009年7月21日(火) 7:00~8:30 

・場所
スターバックスハッチェリー天神店 第9回ビズクリカフェ早朝勉強会    

・もってくるもの
最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
(写真・動画についてはUSB、SD(mini、microはアダプタ必要)、CF、xDに入れて持ってきてください)
その際、"商品コンセプト"、"ターゲット"、"ニーズ・ベネフィット(効用)"、"デザイン"なども考えてきてもらえたらうれしいです。

・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。

ではまた来週おまちしております!



同じカテゴリー(早朝勉強会)の記事画像
第14回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート
ビズクリカフェ早朝勉強会は明日開催です!
第13回ビズクリカフェ早朝勉強会
第12回ビズクリカフェ早朝勉強会
第11回ビズクリカフェ早朝勉強会
第10回ビズクリカフェ早朝勉強会
同じカテゴリー(早朝勉強会)の記事
 第14回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート (2009-08-26 14:34)
 ビズクリカフェ早朝勉強会は明日開催です! (2009-08-24 12:35)
 第13回ビズクリカフェ早朝勉強会 (2009-08-21 15:03)
 第12回ビズクリカフェ早朝勉強会 (2009-08-06 12:53)
 第11回ビズクリカフェ早朝勉強会 (2009-07-30 16:50)
 第10回ビズクリカフェ早朝勉強会 (2009-07-22 15:55)

Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 07:37│Comments(2)早朝勉強会
この記事へのコメント
7/21参加したいと思いますので、
よろしくお願いします。
Posted by つねさん@zukai at 2009年07月17日 08:15
コメントありがとうございます!

お待ちしております。^^
Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ小田 at 2009年07月18日 07:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。