2009年07月30日

第11回ビズクリカフェ早朝勉強会

ビズクリカフェの小田です。先日の早朝勉強会のレポートです。
【第11回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート】
<日時・場所 >
2009年7月28日(火) 7:00~8:30
スターバックスハッチェリー天神店にて
天気:曇り

<参加者>
2名+私の計3名

・2名内訳
社会福祉士の方、ランチェスター戦略・マーケティングを駆使したWebプランナー。

<内容>
今日はこのブログを見て社会福祉士の方が新たに来てくださいました。
ありがとうございます!

社会福祉士の方は現在、求職中らしく、今の時間を使っていろんな勉強をしている
ようで、勉強会を探しているとビズクリカフェにたどり着かれたようです。

さきほどGoogleで「早朝勉強会」と検索すると、ビズクリカフェは3ページ目にきますね。^^

この方は、思いとして「福岡をもっと活気付かせたい」というのがあるそうです。
小田も同じ思いがあります。今とある場所の地域活性化がどうやったらできるのか
ということ考えてます。

先日、鹿児島出身の方と話をしたのですが、その方が鹿児島に久しぶりに帰省したところ、
黒豚横丁というとんかつ屋の集まりみたいのができていて、大変にぎわっていたそうです。
それと、昔はそんなに流行ってなかった「白くま」屋さんにもかなりの行列ができていたようで、
JR九州が推している「鹿児島スイッチ」が確かに入っているなぁと感じたそうです。

地方にもどうやったらスイッチが入るのか、それを考えるのが地域活性化に
つながると思いました。

話を早朝勉強会に戻します。><
勉強会ではどんな話をしたかというと

最近のヒーローものについて、
私も小さい娘がいるので、かなりアニメにつき合わされます。
最近ハマッているのは(もちろん娘が)「フレッシュプリキュア!」。
今週は新たにキュアパッションという新たなキャラクターが登場したのにもかかわらず、
すでに合間のCMではキュアパッションの使っている武器(?)が商品化されて流れていました。
娘はそれを見るとたんに、「これ欲しい!」を連呼。
さすが!とおもいました。

あと、ヒーローものの変身ツールとして、仮面ライダーといえばベルトでしたが、
今の仮面ライダーはカードで変身するようです。
仮面ライダーディケイド
↑wikiを読みましたが、わけが分かりません。><

 ・主人公の解説部分を抜粋(wikiから)
  門矢 士(かどや つかさ) / 仮面ライダーディケイド
   本作品の主人公。20歳。写真家を生業としており二眼レフのトイカメラを常に
   身につけている。夏海らの住む街に現れ光写真館に居候しているが、それ以前の
   素性は不明で本人にも記憶が無い。戦闘で素性を問われた際には、「通りすがりの
   仮面ライダーだ。覚えておけ」と発言する。

  なんか、↑こういったのにだんだんとついていけなくなってオジサンになっていくんでしょうね。><

先述のプリキュアも何かトラックボールのついたモバイル手帳みたいなのを使って
変身してました。昔の魔法の杖みたいなのはまだ意味がわかりますけど。。。

商品として売り込みやすくなるんでしょうが、親としていろんな意味で堪りません。

いや~、子どものアニメやおもちゃも時代に沿っていっているなぁとおもいました。

これでさらに感性が磨かれましたね。
参加してくださった方、早起きありがとうございました!


<次回>
・日時
2009年8月4日(火) 7:00~8:30 

・場所
スターバックスハッチェリー天神店 第11回ビズクリカフェ早朝勉強会    

・もってくるもの
最近流行っている商品について、写真(動画も可)または現物を持ってきてください。^^
(写真・動画についてはUSB、SD(mini、microはアダプタ必要)、CF、xDに入れて持ってきてください)
その際、"商品コンセプト"、"ターゲット"、"ニーズ・ベネフィット(効用)"、"デザイン"なども考えてきてもらえたらうれしいです。

・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。

ではまた来週おまちしております!



同じカテゴリー(早朝勉強会)の記事画像
第14回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート
ビズクリカフェ早朝勉強会は明日開催です!
第13回ビズクリカフェ早朝勉強会
第12回ビズクリカフェ早朝勉強会
第10回ビズクリカフェ早朝勉強会
第9回ビズクリカフェ早朝勉強会
同じカテゴリー(早朝勉強会)の記事
 第14回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート (2009-08-26 14:34)
 ビズクリカフェ早朝勉強会は明日開催です! (2009-08-24 12:35)
 第13回ビズクリカフェ早朝勉強会 (2009-08-21 15:03)
 第12回ビズクリカフェ早朝勉強会 (2009-08-06 12:53)
 第10回ビズクリカフェ早朝勉強会 (2009-07-22 15:55)
 第9回ビズクリカフェ早朝勉強会 (2009-07-17 07:37)

Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 16:50│Comments(0)早朝勉強会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。