2009年11月04日

「本から学ぶクリエイティブ」

小田です。

今日は水曜なので、

「本から学ぶクリエイティブ」ということで、最近読んだ本で
これは仕事に役立つというのを紹介していきたいと思います。


【「本から学ぶクリエイティブ」】

ウジトコモさん 『視覚マーケティングのススメ』




デザインはコストではなく、投資と言い切る、潔さがある本です。

内容はデザイン戦略で大きく儲けるというのと、デザインセンスを磨く
5つのポイントという、2部構成になってます。

小田が特に気になったのは、114ページの”デザインで「マネジメント」を変える”
というところです。

自分は現在、人事と教育という部分で仕事をしているので、デザインによる
人材採用や、社員モチベーションアップというのが気になりました。

122ページに「社内のツール(名刺など)にお金がかかっている会社と無頓着な
会社では、社員の緊張感が違います」という文があり、なるほどと思いました。

今の会社は10月に新たに社長交代したので、これを機にロゴマークや名刺など
見た目から変え、社員や取引先へのイメージに変化を与えるということをやったら
いいのではと感じました。

近々、社長へ提言してみます。

ちなみに、著者のウジトモコさんは、佐々木正悟さんや川上徹也さん、美崎栄一郎さんと
知り合いのようです。


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 12:57│Comments(0)「本から学ぶクリエイティブ」
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。