-福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ)- 感性に響くビジネスの創造
https://bizcrecafe.yoka-yoka.jp
毎週火曜の早朝7:00より、クリエイティビティを高め、感性を豊かにする勉強会を開催。
ここ福岡を中心に、人々の感性に響くビジネスを創造し、「より美しく心豊かな生活」を提供していくことが目的の集まりです。
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福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ)
2009-09-10T15:00:06+09:00
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お店の外でお店の雰囲気を知ってもらうには
https://bizcrecafe.yoka-yoka.jp/e301503.html
新規開店のカフェ&バー。
昼はカフェ、夜はバー。
立地もよく、外装、内装も問題なし。
メニューもお手ごろ価格で若い女性好み。
さて、どうやって新規客を呼び込みますか?
チラシをまく?ホットペッパーみたいなフリーペーパーに掲載する?・・・
逆になぜお店に入ってこないんでしょうか?
それはどんなお店かよく分からないからです。(当たり前すぎですね)
そのお店にいくことによって自分にどんなベネフィットがあるか。
お店に入るとき、過ごしているとき、また出るときにどんな気持ちになるのか。
それがイメージできたら入りやすいですよね。
もちろん食事や飲み物のおいしさもありますが、カフェにとって
とても重要なのが店の雰囲気や店員さんの人柄。
でもこれは一度お店に入ってもらわないとわからない。と思ってないでしょうか?
が、実はお店の外でアピールできるんです。しかもお金をかけず。
ということで、それを可能にするのが、以前にもブログで紹介した
「アナログブログ」です。
↓こういったの
新規オープン店であれば、店長のプロフィールや、なぜお店を出したのか、その経緯や
お客様への思いなど、店長の人柄に触れることのできることを書いてみる。
オープンから少し経つと今度は日々の出来事や新メニューのお薦めポイント
(あまり売り込みすぎず)をブログ風に書いていけば、最初は反応が薄いと思いますが、
徐々に共感・信頼を生み出し、お店に入ってくれるようになると思います。
(特に女性は人とのつながり・関係性を重視するようですから)
通勤・通学経路の交差点など人の動き多く止まりやすい場所にお店があれば効果絶大
でしょう。
これを消費者の行動心理のプロセスを示すAIDAモデルでまとめると。
(よく言われるAIDMA(アイドマの法則)のM(Memory:記憶)を抜いたモデル)
Attention(注意)・・・店外にブログ風な内容のパネル。
Interest(関心)・・・店長(スタッフ)の人柄やお店の雰囲気が分かる文章。
⇒今日はどんなことを書いているだろうと気になってくる
Desire(欲求)・・・読みたい。さらに実際に店長(スタッフ)に会ってみたい。食べてみたい。
Action(行動)・・・入店
ここからさらに店内でどういったサービス・食事を提供するか、さらにさらにリピートして
もらうにはどんな仕掛けを用意するのか、などなどいろんな課題はでてきますが、
アナログブログの効果がでれば、とりあえずは新規客獲得は困らないでしょう。
人通りの多い立地であればかなり有効だと思います。
【今日の一枚。】
とあるカフェ
昼はカフェ、夜はバー。
立地もよく、外装、内装も問題なし。
メニューもお手ごろ価格で若い女性好み。
さて、どうやって新規客を呼び込みますか?
チラシをまく?ホットペッパーみたいなフリーペーパーに掲載する?・・・
逆になぜお店に入ってこないんでしょうか?
それはどんなお店かよく分からないからです。(当たり前すぎですね)
そのお店にいくことによって自分にどんなベネフィットがあるか。
お店に入るとき、過ごしているとき、また出るときにどんな気持ちになるのか。
それがイメージできたら入りやすいですよね。
もちろん食事や飲み物のおいしさもありますが、カフェにとって
とても重要なのが店の雰囲気や店員さんの人柄。
でもこれは一度お店に入ってもらわないとわからない。と思ってないでしょうか?
が、実はお店の外でアピールできるんです。しかもお金をかけず。
ということで、それを可能にするのが、以前にもブログで紹介した
「アナログブログ」です。
↓こういったの
新規オープン店であれば、店長のプロフィールや、なぜお店を出したのか、その経緯や
お客様への思いなど、店長の人柄に触れることのできることを書いてみる。
オープンから少し経つと今度は日々の出来事や新メニューのお薦めポイント
(あまり売り込みすぎず)をブログ風に書いていけば、最初は反応が薄いと思いますが、
徐々に共感・信頼を生み出し、お店に入ってくれるようになると思います。
(特に女性は人とのつながり・関係性を重視するようですから)
通勤・通学経路の交差点など人の動き多く止まりやすい場所にお店があれば効果絶大
でしょう。
これを消費者の行動心理のプロセスを示すAIDAモデルでまとめると。
(よく言われるAIDMA(アイドマの法則)のM(Memory:記憶)を抜いたモデル)
Attention(注意)・・・店外にブログ風な内容のパネル。
Interest(関心)・・・店長(スタッフ)の人柄やお店の雰囲気が分かる文章。
⇒今日はどんなことを書いているだろうと気になってくる
Desire(欲求)・・・読みたい。さらに実際に店長(スタッフ)に会ってみたい。食べてみたい。
Action(行動)・・・入店
ここからさらに店内でどういったサービス・食事を提供するか、さらにさらにリピートして
もらうにはどんな仕掛けを用意するのか、などなどいろんな課題はでてきますが、
アナログブログの効果がでれば、とりあえずは新規客獲得は困らないでしょう。
人通りの多い立地であればかなり有効だと思います。
【今日の一枚。】
とあるカフェ
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アイデア・ノウハウ
福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ)
2009-09-10T15:00:06+09:00