2009年11月17日
「社内で気になったこと」目標について
小田です。
現在、うちの会社では目標管理制度が導入されてます。
今年から、さらにバランススコアカード(BSC)を利用して目標管理制度を
進めていってまして、その全社推進役として任されているんですが。。。
最近、目標管理の振返りを行うによって気づいたことがあります。
目標管理がうまくいってない状況として、
1.チーム(集団)としての使命・目標が明確になってない
2.「誰が、何を、いつまでに、どのように」が明確になってない
3.進捗管理をしていない(個人も管理者も)
だいたいこの3つが明確に決まっていないので、追っかけている目標自体の
怪しさや、やってもだれも確認していないという状況に陥っていると思います。
現在、この3つに関して、各課長のところを回ってチェックしていってます。
どんな結果だったかは、また報告したいと思います。
(情報漏えいになるような社内情報はさすがに出しません)
現在、うちの会社では目標管理制度が導入されてます。
今年から、さらにバランススコアカード(BSC)を利用して目標管理制度を
進めていってまして、その全社推進役として任されているんですが。。。
最近、目標管理の振返りを行うによって気づいたことがあります。
目標管理がうまくいってない状況として、
1.チーム(集団)としての使命・目標が明確になってない
2.「誰が、何を、いつまでに、どのように」が明確になってない
3.進捗管理をしていない(個人も管理者も)
だいたいこの3つが明確に決まっていないので、追っかけている目標自体の
怪しさや、やってもだれも確認していないという状況に陥っていると思います。
現在、この3つに関して、各課長のところを回ってチェックしていってます。
どんな結果だったかは、また報告したいと思います。
(情報漏えいになるような社内情報はさすがに出しません)
2009年11月16日
今週の「やってみる!」
小田です。
先週は娘が風邪にかかって、息子の子守もあり、バタバタでした。
一応、インフルエンザでは無かったようで、安心しました。
それよりなにより娘よりも息子の子守が大変でした。というかいまでも
大変です。)
(あと数ヶ月は大変な時期が続きそう。。。)
さて、今週の「やってみる!」ですが、
ひきつづき、
横江公美さんの『話は5行でまとめなさい』
の内容を実践していってます。
特に、なんでも3つにまとめてみるということを意識してやっていってます。
これまでで、うまくいってないことを自分なりに分析すると
なかなか3つにまとめれないのは
1.情報収集が不足している
2.3つにグルーピングするのに深く思考していない
3.手を動かして作業していない(頭の中でしかも表面だけで考えている)
(これもうまくまとまってないような。。。)
とりあえず、今週はこの3つを意識してやっていこうと思います。
先週は娘が風邪にかかって、息子の子守もあり、バタバタでした。
一応、インフルエンザでは無かったようで、安心しました。
それよりなにより娘よりも息子の子守が大変でした。というかいまでも
大変です。)
(あと数ヶ月は大変な時期が続きそう。。。)
さて、今週の「やってみる!」ですが、
ひきつづき、
横江公美さんの『話は5行でまとめなさい』
の内容を実践していってます。
特に、なんでも3つにまとめてみるということを意識してやっていってます。
これまでで、うまくいってないことを自分なりに分析すると
なかなか3つにまとめれないのは
1.情報収集が不足している
2.3つにグルーピングするのに深く思考していない
3.手を動かして作業していない(頭の中でしかも表面だけで考えている)
(これもうまくまとまってないような。。。)
とりあえず、今週はこの3つを意識してやっていこうと思います。
2009年11月06日
今週の「やってみた」
小田です。
今週の「やってみた」は月曜の「やってみる」実践報告です。
今週はなんでも考えたり、人にものを伝えるときには3つにまとめてみる
ということを意識しました。
●得た気づきと効果
・文章を書くときに伝えたい内容を3つにまとめるまで情報を収集したり、
思考を繰り返し、思ったより時間がかかるが、結果としてその後の効率につながった。
・人に話しをするときにも、思いつきで発言して混乱させることが少なくなった。
・物事の本質を見ようとするようになり、理解の深まりが早まった気がする。
●一工夫したところ
・文章だけではなく、絵も書くようにして3つにまとめるようにした。
●この「視点」を他に活かせないか?
・人に自分の思いを伝えるだけでなく、相手のことを理解するためにも、3つに
まとめて相手の言いたいことを言い換えるということで相互に理解が深まると思った。
今週の「やってみた」は月曜の「やってみる」実践報告です。
今週はなんでも考えたり、人にものを伝えるときには3つにまとめてみる
ということを意識しました。
●得た気づきと効果
・文章を書くときに伝えたい内容を3つにまとめるまで情報を収集したり、
思考を繰り返し、思ったより時間がかかるが、結果としてその後の効率につながった。
・人に話しをするときにも、思いつきで発言して混乱させることが少なくなった。
・物事の本質を見ようとするようになり、理解の深まりが早まった気がする。
●一工夫したところ
・文章だけではなく、絵も書くようにして3つにまとめるようにした。
●この「視点」を他に活かせないか?
・人に自分の思いを伝えるだけでなく、相手のことを理解するためにも、3つに
まとめて相手の言いたいことを言い換えるということで相互に理解が深まると思った。
2009年11月05日
「日常で気になったこと」
小田です。
木曜ということで、
【「日常で気になったこと」】
だいぶ前になるんですが、やっといつも使っている西鉄大牟田線の
福岡(天神)駅のホームに並ぶ部分と人が通る部分が明確になりました。
↓こういったの(左の黄色いところが人が通るところ)
ずいぶん前から危ないと思ってました。
ラッシュのときはホームの真ん中はなかなか前に進めないので、ホーム線路側
すれすれに歩いてました。
本当に何度か落ちそうになったことがあります。
なぜにいまさら感はありますが、やっと西鉄側も気づいたんでしょうね。
会社においても、ヒヤリハットを防止するということは重要ですよね。
皆さんの会社でも「危ないなぁ」と思っていることでそのままにしていることは
ありませんか?
ちなみに自分は、PCのバックアップをとり忘れていることです。
早速、バックアップします。
木曜ということで、
【「日常で気になったこと」】
だいぶ前になるんですが、やっといつも使っている西鉄大牟田線の
福岡(天神)駅のホームに並ぶ部分と人が通る部分が明確になりました。
↓こういったの(左の黄色いところが人が通るところ)
ずいぶん前から危ないと思ってました。
ラッシュのときはホームの真ん中はなかなか前に進めないので、ホーム線路側
すれすれに歩いてました。
本当に何度か落ちそうになったことがあります。
なぜにいまさら感はありますが、やっと西鉄側も気づいたんでしょうね。
会社においても、ヒヤリハットを防止するということは重要ですよね。
皆さんの会社でも「危ないなぁ」と思っていることでそのままにしていることは
ありませんか?
ちなみに自分は、PCのバックアップをとり忘れていることです。
早速、バックアップします。
2009年11月04日
「本から学ぶクリエイティブ」
小田です。
今日は水曜なので、
「本から学ぶクリエイティブ」ということで、最近読んだ本で
これは仕事に役立つというのを紹介していきたいと思います。
【「本から学ぶクリエイティブ」】
ウジトコモさん 『視覚マーケティングのススメ』
デザインはコストではなく、投資と言い切る、潔さがある本です。
内容はデザイン戦略で大きく儲けるというのと、デザインセンスを磨く
5つのポイントという、2部構成になってます。
小田が特に気になったのは、114ページの”デザインで「マネジメント」を変える”
というところです。
自分は現在、人事と教育という部分で仕事をしているので、デザインによる
人材採用や、社員モチベーションアップというのが気になりました。
122ページに「社内のツール(名刺など)にお金がかかっている会社と無頓着な
会社では、社員の緊張感が違います」という文があり、なるほどと思いました。
今の会社は10月に新たに社長交代したので、これを機にロゴマークや名刺など
見た目から変え、社員や取引先へのイメージに変化を与えるということをやったら
いいのではと感じました。
近々、社長へ提言してみます。
ちなみに、著者のウジトモコさんは、佐々木正悟さんや川上徹也さん、美崎栄一郎さんと
知り合いのようです。
今日は水曜なので、
「本から学ぶクリエイティブ」ということで、最近読んだ本で
これは仕事に役立つというのを紹介していきたいと思います。
【「本から学ぶクリエイティブ」】
ウジトコモさん 『視覚マーケティングのススメ』
デザインはコストではなく、投資と言い切る、潔さがある本です。
内容はデザイン戦略で大きく儲けるというのと、デザインセンスを磨く
5つのポイントという、2部構成になってます。
小田が特に気になったのは、114ページの”デザインで「マネジメント」を変える”
というところです。
自分は現在、人事と教育という部分で仕事をしているので、デザインによる
人材採用や、社員モチベーションアップというのが気になりました。
122ページに「社内のツール(名刺など)にお金がかかっている会社と無頓着な
会社では、社員の緊張感が違います」という文があり、なるほどと思いました。
今の会社は10月に新たに社長交代したので、これを機にロゴマークや名刺など
見た目から変え、社員や取引先へのイメージに変化を与えるということをやったら
いいのではと感じました。
近々、社長へ提言してみます。
ちなみに、著者のウジトモコさんは、佐々木正悟さんや川上徹也さん、美崎栄一郎さんと
知り合いのようです。