スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2009年06月04日

第3回ビズクリカフェ早朝勉強会

まずは告知です。
☆ 福岡ビジネスクリエイティブカフェ主催セミナーのご案内 ☆
6/12佐々木正悟「ライフハックスセミナー」


第3回ビズクリカフェ早朝勉強会レポート
2009年6月9日(火) 7:00~8:30

<参加者>
2名(国内生保営業マン、就活中のデザイン専攻大学院生)+私の計3名

<内容>
・コミュニケーションについて
学生から東京での就活においての相談。東京の学生は面接官からの質問に対して受け答えが早くて、コミュニケーションがうまいので悩んでいるとのこと。
 
相手へ返答するレスポンスが早ければコミュニケーションがうまいというのは勘違い!
 
相手により伝えるには
1.話の内容  2.しゃべり方や態度

しゃべり方はなかなかすぐに身につかないので、相手が興味を持つ内容を準備することが重要だとアドバイスしました。

自分はずっと勘違いしてました。有名なメラビアンの法則では1.話の内容は7%、2.しゃべり方や態度は93%とありますが、あれは「好意・反感などの態度や感情のコミュニケーション」において「メッセージの送り手がどちらとも取れるメッセージを送った」場合、「メッセージの受け手が声の調子や身体言語といったものを重視する」という事を言っているに過ぎないらしいです。(Wikipediaより"メラビアンの法則")

【気に入らなかったモノ・コト】
①イムズとソラリアのコラボ広告について
・メッセージのターゲット
20代~30代 女性
 
・メッセージ内容
イムズ VS ソラリアという構図で定額給付金をめぐる商戦(たたかい)という内容。
⇒ターゲットへ 「イムズとソラリアが戦うこと」=「両方の商品が安くなっている。比較して欲しい」 というイメージを持たせたいのか?

もっとイムズとソラリアがWin-Winとなる協力関係となり、ターゲットへ両方が安くなっているイメージを植えつけたほうがいいのではと話し合いました。

②生保営業マンがもっていたペン
ひねってペン先を出すタイプのボールペン
ひねってペン先が全部出たときに、カチッと音が鳴って、ロックがかからない。(故障ではなく)
ロックがかからないので、書いているときに自然と持っているところが回ってペン先がとじてしまう。
 
もっと利用者の立場から、商品づくりをするべきだと話し合いました。

<次回>
・日時
2009年6月7日(火) 7:00~8:30 
※6月より毎週火曜に変更になりました!

・場所
スターバックスハッチェリー天神店     

・もってくるもの
ここ1週間において、自分の気に入ったモノ・コト(その現物や写真)

・ご連絡はメールにて
メール:bizcrecafe●gmail.com ←"●"を"@"に変えてください。

ではまた来週おまちしております!  


Posted by 福岡ビジネスクリエイティブカフェ(ビズクリカフェ) at 05:55Comments(0)早朝勉強会